BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

魚沼方言手ぬぐい


昨日は未明そして早朝に雨。

後にだんだん回復して真夏日に。



やはり高校野球が始まるこの時期は
あっちぇえほうがいいです。



日本文理残念でしたが、
自分の予想通りでした。
(そんな事、試合前に書けなかったです。)

「一桁に抑えれば御の字」と言っていたのですが
やはり猛打の桐蔭は容赦せず・・・の10得点でした。


でも、文理は1,2年生中心の若いチーム。


この試合を糧として来年はやってくれるはず!



いやダメだ、ダメだ!


ずっとずっと小出高校が甲子園出場を夢見てる男ですから。(笑





そんな甲子園をTVで見ながら仕事してたら(ちょうどお客様がYoっち先生でした。)
スマホのお客様一斉に「キュイーン、キュイーン」と緊急地震メール。

そして高校野球をさえぎる「緊急地震速報」の文字。


震度7?


奈良県が震源地?



おいおい、甲子園普通に試合してるけど・・・?




???



なんかおかしい。



テロップも「各地の震度」とか出るけど
その後が出ない・・・




Yoっち先生も「キュイーン」で慌てふためいて毛だらけになったけど、
落ち着いてきたら・・・


なんかコレ誤報じゃね???と。


数分後には訂正のテロップが出て一件落着でした。



久しぶりに気持ち悪い「キューン キューン」でした。



ちょうどその時に初めての方がご来店でした。


誰かのご紹介かな?

と、マシンガントークで(いや最初は静かな滑り出し。)


聞いたら「魚沼博物館」のサポーターの方で
館長の親戚のサクライさんという方でした。

なんでも自分が館長のfacebookにちょくちょく登場してるので
一度カット行ってみよう・・・となったというのです。



そんなつながりができるのもfacebookならではですね。



もちろんその場で「友達申請」させてもらいました。




そして記念に一枚。

809DSC02064.jpg


イケメンなおイケメンに。
(はじめてのツーブロックに挑戦。)


ご来店ありがとうございました。


これからも博物館、そしてうちの「サポーター」になってね。^^





さて最後に本題。


はぁ「サッツァ」んなったなんて言わないで。(苦笑



↓こんな凄い「魚沼方言」の手ぬぐいを
ばあちゃんが家の奥底から発見!

809DSC02059.jpg


知ってる方言から知らない方言まで・・・


両横綱知りませんでした、実は。



下半分が↓。

809DSC02061.jpg


皆さん全部わかりますか?


ばあちゃんは全部わかるようです。



と言うことで、
これから娘をたたき起こしラジオ体操行ってきます。



皆様「ハチャマレーンレン」

FC2Ad