BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

悠興会神輿(回想)



昨日は曇り時々晴れ。

朝晩はめっきり涼しくなり日中も27℃前後。



まつりの喧騒が終わると、一気に秋めいてくる・・・

毎年のことですが、今年は特にそう感じます。



いろんな事が起こり、バタバタと落ち着かない日々を送ってますが、

いろんな事が起こることによって「マシンガントーク」をぶっ放し続け、
休む暇がありません。(苦笑



早朝散歩もサボり中なので
26日のお神輿の模様をUPします。

(写真撮り溜めているので。)




829DSC02230.jpg

出陣式では毎年県議においでいただいています。

(鏡割りは町内、商工会そして悠興会役員の皆様で)





829DSC02233.jpg

午前8時半過ぎに子供神輿が出発。







829DSC02238.jpg

続いて大人神輿。







829DSC02244.jpg

午前中は佐梨地区(地元中心)に周り、
「モンブラン」さんでは必ずもみます。






829DSC02247.jpg

なぜなら毎年「生ビール」を振舞っていただいてるのでした。


いつもありがとうございます!「モンブラン」さん。


最近リニューアルオープンしたモンブランさんに是非お出かけください!(宣伝。)






829DSC02254.jpg

午前中最後に立ち寄るのはもちろん「魚善」さん。(兄ぃ宅)


いつもお世話になっている兄ぃを乗せて担ぐのが恒例。


今年も「から揚げ」や「フルーツ」「うどん」などを振舞ってくれました。



829DSC02260.jpg

もちろん名物「魚じい特製なす漬け」もご覧のようにデカいボールに満杯。


大小宴会、オードブル等のご用命は是非「魚善」へ!(宣伝。)





自分はここのところずっと(十数年)「現場責任者」

(簡単にいうと神輿の先頭です。)




なので、神輿からかなり前で見張り番。



寂しく虚しい役回りですが、
いい事もある。


829DSC02261.jpg

↑こんな美女と話をする時間がある。(笑

(子供には興味ない。><)


この方は九州に嫁いだミヨコさん。(じいちゃんちのまん前。)

まつりに合わせて帰省中との事。


こんな美しい女性になったなんてまったく知らんかった。(子供の頃しか見てない。)




こうして午前中が終わり昼食へ・・・


829DSC02263.jpg

昼食は賄いの方々が作ってくれた美味しい美味しいカレーライス。

疲れた身体に一心不乱に食べ続け「おかわり」

(それが応えて午後からはちっと苦しかった。)




うちの戻り少し昼寝をして戻るときに「「心結会」の子ども神輿が午後の繰り出しに・・


829DSC02264.jpg

子供たちは可愛い子ばかりですが「心結会」は「きけん」な男ばかりです↑。(笑





829DSC02269.jpg

悠興会も午後は本町を中心に市街地を回ります。


本町交差点は一番の見せ場。


金物雑貨類から建築資材までご用命は是非「伊久」さんへ!(宣伝。)





829DSC02271.jpg

横町神輿はいつもここで遭遇。

今年のコスプレは「樽美酒」でした。






毎年本町でパレードしていた新潟県警ミニスカポリ・・・
いや県警音楽隊は今年はナシ。


829DSC02272.jpg

今年は「サカキヤ」さん駐車場での催しものが・・・

嫌な思い出(スピード違反)がよみがえる「白バイ」だけど、
こんな綺麗な白バイ隊員なら「逮捕しちゃうぞ!」といわれても「喜んで!」と言いそう。



なんて、バカな事を考えてるうちに
悠興会神輿も無事本部へ到着。


829DSC02280.jpg




毎年担ぎ手が足りなく、やっとこですが
今年は↓の次男坊と友達が大勢担いでくれました。


829DSC02283.jpg

是非来年もよろしく!!





829DSC02284.jpg

慰労会は本部で。

↑町内会長や役員さん、花もらいに頑張っていただいた面々。(重鎮)



お疲れ様でした。




まさかの数時間後の出来事でしたが、
昨日のブログの後日談ですが・・・



太鼓やその他備品を早く持ち出したほうがいいと
町内の役員の方にお話したら
さっそく消防団立会いの上運び出したそうです。

「太鼓」2個をはじめ、提灯、電球などの明神様盆踊りで使う備品はほぼ残ってるみたい。


そのほかでは「テント」とか「鍋」「テーブル」等々・・・


あの大火で「奇跡」というしかないです。


やはり一階に置いてあったおかげです。




明神様が守ってくれたのでしょうかね。


不幸中の幸いが今回はいくつもありました。




さてさて、お祭り気分は今日のブログで終了。




今日は午後7時から浦佐のホテルオカベで小出高校野球部引継総会。


役員の端くれは午後6時半には到着せねばなりません。


なので「早あがり」させてもらいます。



祭りが終わっても連日休む暇がない(仕事じゃない事で。)
バカ男ですが、お許しを!

FC2Ad