BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

ゴールドクレスト

昨日は晴れ。

一日雲ひとつない快晴。


ただ朝方は霧で視界不良だったようです。
(散歩サボり中なのでよくわからない。)



昨日からお店の前に「ゴールドクレスト」という
観葉植物をドーンと3つ置きました。

1107IMG_1650.jpg


150センチくらいある大きなものですが、
シンプルで飽きのこない「いかにも」旬の植物。


まさにクリスマスツリーにぴったり。


このままでもいいけど、
イルミネーションで飾りつけてみようかな・・・と思案中。





全体的に見ると↓のような感じ。

1108IMG_1645.jpg


右の南天の実も赤くなり
いよいよ冬です。


なぜに「ゴールドクレスト」置いたかというと
見た目もいい感じになるし、ガラス張りで中が丸見えなもんで
目隠しです。^^


お店を開店した当初、25年前はこんな全面ガラス張りのお店が流行りました。

自分も流行りに敏感(過ぎる感あり。)なので
こんなお店にしたんだけど、今となっては・・・です。



これからはこんな感じで観葉植物を置いていこうと思ってますが、
どうなりますか・・・


実は↑の場所に古いオートバイとか置きたい気持ちもある。
(ディスプレイとして。)

そしてライトアップしてね。


雰囲気出ると思うんだけど・・・






午後になり少し時間ができたので
久々に橋まで。



1109IMG_1652.jpg
14:40分。
定点観測。

こちらもいよいよ赤くなってきました。


霞んでよくわからんけど越後三山は真っ赤なのでは?






1110IMG_1655.jpg

下流、下倉山もだんだんと赤くなってきました。





1111IMG_1659.jpg

権現堂はまさに盛り。

全体的に真っ赤です。






1112IMG_1661.jpg


先週から水門のポンプ増設(補強)工事が始まりました。


大雨が降るといつも間に合わないポンプ。


毎年のように床上浸水じゃ水門の役目ナシ!だもんね。

(住民の要望が通ったみたいですね。)





1113IMG_1662.jpg

橋の下も工事中。


大規模な改修工事のようですね。






久々の快晴に気を良くして帰宅。



仕事も快調・・・



そしてお客様とコーヒーブレイクしていたら・・・



「床屋さん!ちょっと来てちょうだい!」と慌てふためいて
自分を手招きした近所のIさん。


お店を飛び出して(お客様ほったらかしかい!)Iさんについていったら
歩道で倒れてうずくまる老人が・・・



自転車で転んで頭を打ったらしい。


偶然通りかかったKさんが介抱してくれてました。



で、自分も支えたりして救急車を待つ。




そしたら第一発見者のIさん・・・
「孫迎えに行くからお願いします!」と。




で、救急車到着。


救命救急士は同級生のDキだし。(苦笑



で、事情を説明して担架で運ぶ。



程なくしてパトカー到着。

それも二台も。><


いきなり4名の警官に囲まれ、緊張感が走る。



なんと第2発見者のKさんまで
「私も娘迎えに行かなきゃ行けないので・・・」と
自分ひとりになって・・・


そしたら3代目のパトカー(ミニバンタイプ)が到着。


合計6人の警官が写真撮ったり事情説明聞いたり。



自分平静を装い説明はしましたとも。


だけど、おじいちゃんが倒れたのをまったく見てないし
助けを求めてきた第一発見者、第二発見者両方いなくなったときたもんだ。


おまけに4時過ぎだったので小中高校生の帰宅ラッシュ。><


そういう時に限って知り合いやお客様も大勢で通るんだなぁ。


近所の野次馬も大勢集まってくるし・・・



ジロジロと見られて恥ずかしいったらありゃしない。



3台のパトカーに6人の警官に囲まれて
完全に「床屋ついにやらかしたな・・・」な雰囲気満載。


ここでうつむいて苦虫つぶしていたら
完全に犯人扱いされる。


車が通るたびに「ニコニコ」と作り笑顔で
「俺は何も悪い事してないんだ!!」と心の叫び。




約30分の事情聴取が終わり
やっと開放されました。



おじいちゃんが救急車で運ばれたので
自転車はうちが預かることに。




おじいちゃんの容態が心配だったけど、
後から自転車を取りに来た社協の方の話だと
(おじいちゃんは一人暮らしらしい。)
「入院もしなく大丈夫でした。」と。


そうか、軽症でよかったね。


そして「それじゃ、自転車持っていきますね。」と
軽トラに積みこもうとしたのが、
ナント!お客様の自転車。
(中学生の)



慌てて「違う!違う!」と叫びましたとも。



人の自転車持って行ったら
また大騒ぎになるとこだったじゃないか・・・(苦笑


危ない、危ない・・・



こうして長い一日が終わったのでした。




今日は事件、事故なく平々凡々な一日であることを望みたい。



エキサイティングなことは楽しいことだけでよろしいかと。

FC2Ad