BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

グァテマラ



昨日も一日冷たい雨が降り続きました。


雪にならんだけまだ良いか・・・と、思うようにしてますが

やっぱ寒いより暑いほうが好きです。


そんな寒い暑いを一番体感できる小出。
(最低、最高気温新潟県一位の日多し!)

積雪だってハンパない。



そんな気象記録を365日24時間発信し続ける「アメダス」。

それが小出消防署(魚沼市消防本部)にあることをご存知の方も多いはず。



「あの場所」を色々という方も多い。



だからなのか???




なんと、移設工事が始まりました。



1122DSC02762.jpg



ちょうど、じいちゃんちに用事があって行ったら
チェーンソーの音がけたたましく鳴っていたので
なにかな?と見に行ったら・・・


ポプラや銀杏の木を伐採してるところでした。


中が空っぽだったので、危ないから切ったのかな?
とも思ったのですが、小学校から「アメダス移設工事」の案内文書が来ていたのだと。
(いっそ知らんかった。)



って事で、これから↑の場所から小出の「気温」「風向風速」「降水量」「日照時間」「積雪量」を
24時間発信!


ん~、住んでる地元が全国に情報発信されると思うと感慨深い。



出来上がったらまたブログで「情報発信」します。(苦笑





さて、昨日は「いい夫婦」の日。



もちろん買ってきました!

1123IMG_1737.jpg

「タルトゥーヤ」さんの「チーズケーキ」と「チョコレートケーキ」



さすが、亭主の鑑やな・・・


じゃなかったのでした。><





実は・・・


1123IMG_1740.jpg

先日初めて丸由茶舗さんで「ブラジル」を買ったのですが、
昨日は↑の「グァテマラ」をGET!



どうしてもケーキが食べたくなったという訳。


「いい夫婦の日」なんてこれっぽっちも思ってなかったという事実。




まぁ結果オーライという事で・・・





で、このコーヒーの製造元が↓。

1123IMG_1741.jpg

「(有)大洋食品」という、まったく聞いたことがない会社。(大洋漁業は知ってる。)


丸由さんのマサトくんのお話だと
「下町の小さなコーヒー屋の職人さんがこだわりを持って焙煎してる。」のだとか・・・



そんなウンチクを聞いただけで何倍も美味しくなりますよね。




1123R0015229.jpg


さっそく実飲!



ん~、コーヒーの香り豊か・・・


酸味も効いて美味しいコーヒーでした。



今もこのコーヒーを飲みながらブログを書いています。



美味しいコーヒーを飲めば
文章もすらすらと書けるっちゅうもんですが・・・


今日は土曜日、午前7時開店!



よろっと支度します。^^

FC2Ad