BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

新年会(太子講)



昨日は晴れ時々曇り。


121DSC_0553.jpg

日曜日に雪かきをサボったので、
昨日は朝から・・・

しかし、晴れてると水が来なく途中で断念しなければいけません。



今度の雪の時にしっかりやろう・・・と。



午前中は小千谷まで。



帰宅して橋まで行ってみました。

1211IMG_2194.jpg
11:49分。
定点観測。

青空ではなかったけど
薄日が射し氷点下の厳しい寒さから開放。




1212IMG_2198.jpg

ちょうどよく貨物列車通過。


小出スキー場も見えますが、一度行ったきり。

この天気に誘われ、行きたい衝動に駆られたんですがグッと我慢して昼寝。(笑




そうです、
昼寝をして体調バッチリで向かわなければ・・・



向かうは虫野の「いこい」さん。

同級生のマットがやってるお店です。



1213DSC_0556.jpg


昨日は理容組合小出地区の新年会。(太子講)



職人の神様でもある聖徳太子を祀ってるのですが、
しっかりお参りして一年の商売繁盛をお祈りするのです。




お参りを無事終えて宴会に・・・


1214DSC_0563.jpg

所用で数名欠席でしたが約20名で楽しくワイワイと。





1115DSC_0562.jpg

さすがマットの手作りの料理は
どれを食べても旨い!!


皆さんビックリしてました。






1215DSC_0568.jpg


もともと「いこい」さんはマットのご両親がホルモン焼き屋さんから始めたお店。

自分も小さい頃よく父親に連れてきてもらった記憶があります。
(鮎釣り仲間だったのでした。)

↑なのでご覧のとおり「ホルモン焼き」は絶品!

タレはどこの店も真似できない旨さ。






1216DSC_0570.jpg

料理はまだまだ出てきて・・・


食べきれないほどの量。





112DSC_0562.jpg


会は6時半過ぎにお開き。






もちろん二次会へGO!


実は新たなお店発掘を目論んでいたのですが、
あんまり「ごっつぉ」が出たもんでお腹いっぱい。


で、いつものところへオバタくん(←クリック。)と二人で。




1217DSC_0574.jpg


昨日はさすが月曜日。

常連さんも休息日?


マスター交えてカウンターで静々と(でもないか?)熱燗を酌み交わす。



1218DSC_0576.jpg


珍しい「金目鯛のあら汁」を。


真ん中の黒っぽいのが「金目鯛の目玉」






これがまた栄養価が高いというかコラーゲンたっぷりというか・・・


目玉はさすがにちっと食べれんかったけど
その廻りをきっちり頂きました。




おかげで二日酔いもなく今日からまた元気に仕事できそうです。^^



FC2Ad