BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

稲刈り

昨日は晴れ時々曇り。

日中は暑くなりました。


昨日は日曜日だけど第三なので連休です。



そんな昨日は女房の実家(@小平尾)に婿勤め。



専業農家である女房の実家。


この時期は「猫の手も・・・」です。



超強力?助っ人として向かいました。




でも寄り道・・・(苦笑




ちょうど良く只見線が走ってるではありませんか!


922R0015985.jpg

越後広瀬駅に先回りして一枚。


ホントは走ってくるのを待ち構えて撮りたかったのですが
実は間に合いませんでした。



さて急ごう・・・


922DSC_0740.jpg

ここが昨日稲刈りした田んぼ。

最近の区画整理で一枚一枚の田んぼが巨大です。

(ちなみに↑は7反歩だそう。)




922DSC_0747.jpg

一周するのに何分もかかります。





922DSC_0762.jpg

溜まった籾は↑のトラックに入れて運ぶのです。

自分の昨日の仕事は「運び屋」でした。

(慣れない軽トラ、何度もエンストしました。)(苦笑





922DSC_0756.jpg

運ばれた籾はここで乾燥機に入れるのでした。

スイッチオンで自動的にホースから乾燥機に流れます。


この運び屋を10往復近くしたのかな?


軽トラの運転も少しは上手くなったような・・・




922DSC_0743.jpg

小平尾からも越後三山が見えますが形が違います。


↑ちなみに刈り終えたこの田んぼは一枚で「一町歩2反」というとてつもなく巨大な田んぼ。

スマホカメラは横長なのですがそれでも入りきれません。




さて・・・


いい汗かいたら・・・



もちろん・・・


922DSC_0773.jpg

婿はもてなしてもらいました。




昨日は↓こんなサプライズも・・・

922DSC_0774.jpg


義姉が焼いてくれた「米粉のピザ」

もちろん「魚沼産コシヒカリ」100%


モチモチですんごく美味しかったです。



疲れた体も癒されました。






さて連日大健闘の魚沼勢。

昨日は六日町高校がやってくれました。

延長10回の大激闘の末、見事勝利!

ベスト8進出決定!



もちろん今日の新潟日報もトップ記事。


92201IMG.jpg

二日連続の魚沼勢がトップ記事(写真付き)なんて嬉しいです。^^


明日がいいよ準々決勝。

「小出VS中越」が午前10時プレーボール。

「六日町VS日本文理」が午後12時半プレーボール。

共に悠久山球場ということでスペシャルマッチが二試合連続。

球場を魚沼人で覆い尽くしましょう!!!



ちなみに自分は仕事で行けません。(涙



臨時休業しようかな…

ウソです。


逐一の報告を楽しみに仕事しています。
(手がつかないと思うけど。><)

FC2Ad