BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

講習会



昨日は晴れ。

日中は気温も上昇。

連休二日間は晴天に恵まれたけど
日曜日は婿勤め・・・
昨日はは理容組合の講習会・・・と、二日間ともバタバタと忙しかったです。


昨日の講習会は二部構成。


まずは小出保健所の方から衛生講習。


9231DSC_0782.jpg


うちら理容師はしっかりと衛生管理をしなければなりません。

身だしなみはもちろん、器具の洗浄や消毒等も・・・


なので皆真剣に講習を受けました。




そして第2部は技術講習。


昨日は東京から「飛田恭史」先生をお迎えして・・・

9232IMGP3749.jpg

助手として来られたのは入広瀬のカバサワさんの娘さん。
(飛田先生のお店で働いています。)




9233IMGP3756.jpg

昨日はアイロンパーマの講習でした。



アイロンパーマというと昔はパンチパーマというイメージですが、
今は全くそんなことはありません。


ソフトにルーズに・・・ツーブロックカットでもできるのです。




9234IMGP3784.jpg


軽いツーブロックカットにソフトなアイロンパーマ。


なかなかカッチョいいですね。





9235IMGP3781.jpg

昔のパンチパーマからは想像つきません。(笑


今のアイロンパーマはこんな感じなのです。



いい勉強させてもらいました。


うちのお店は今はアイロンパーマのお客様はほとんどいなくなりましたが、
これからはドンドンとやっていきたい気がした昨日の講習でした。





講習会の後は・・・


もちろん懇親会。


9237DSC_0793.jpg


昨日は初めてうかがった「やまびこ荘」




9236DSC_0801.jpg

20名もの組合員が懇親会に参加してくれたのも初。



にぎやかなウタゲとなりました。





やまびこ荘と言ったら…温泉。



しっかりと入りました。


9238DSC_0817.jpg


浴室から見える夕焼け…・ブルーモーメントに感動。



一日、いや二日間の疲れをいやしました。^^

FC2Ad