BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

地球ゴマ



昨日は雨。

雪にはならんかったです。


一日寒くて外にもほとんど出ず・・・



散歩もサボったので写真もなし。




先日、母親が「こんなのが出てきたぞ。」と。


1213DSC_0010.jpg

「地球ゴマ」でした。

これは確か小学校の時(何年生かは忘れました。)
小出祭りで買った記憶があります。

凄く流行って友達みんな持ってたような・・・?


とがったペンの上で廻せたりタコ糸で綱渡りできた
「ジャイロ効果」を利用した楽しいコマでした。
(←詳細はこちら)


欲もまぁ40年以上も前のコマなんぞを取ってあったねぇ・・・


てかどこからでてきたんじゃ?



実はほかにもコマが出てきたのですが
それはまた後日UP。




もちろんすべて「エリア878魚沼博物館」へ寄贈しします。^^






昨日の晩酌は宅飲み。

1213DSC_0001.jpg


オシャレだろぉ~(笑



これは女房がお友達の方から頂いたのですが
夕食がパスタだったので・・・



ホントは紙パックの白ワインが晩酌にはちょうどいいんですが
切れていたんです。



クリスマスに飲もうと思ったんだけど・・・フライング!



もちろんこの後は紙パックの日本酒で〆ました。



今日はこれから雪かきしようと思ったんですが
真っ暗でよく見えないんですが積雪大したことない??

(午前5時現在積雪26センチ)(←アメダス公式記録)



午前7時には普通にオープンできそうです。




FC2Ad