BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

八海山登山



昨日は晴れ時々曇り。


連休二日目の昨日は「理容組合魚沼支部登山部」(有志が命名。)で
八海山登山に行って来ました。


去年の今頃登ろうと計画したのですが、雨で断念。

(そのあとの大力山も計画だけで実行せず。)


三度目の正直の昨日の登山でした。


20151007DSC_1279JPG.jpg

一向は↑の4名。

もちろん自分が最年長。(ジサ)


自分初心者なのでロープウェイを使っての登山でした。




20151007DSC_1280.jpg
8:25分。

第2便に乗ったのですが↑のような見事な雲海の魚沼盆地。



この後の快晴を約束してくれてるようでワクワクドキドキでした。




20151007DSC_1281.jpg
8;30分。

ロープウェイ山頂駅が4合目。

ここからスタートです。





20151007DSC_1282.jpg
9:10分。

途中の小さな池で休憩。

おたまじゃくしがたくさん泳いでたのですが
これは蛙にならないのかな?





20151007DSC_1285.jpg
9:23分。


結構険しい八海山。

急で狭い岩場もたくさんあります。





20151007DSC_1295.jpg
10;05分。

かなり登ってきました。
(6合目くらい?)

このあたりから紅葉が始まってました。





20151007DSC_1300.jpg
10:21分。

岩場も多いけど鎖場も多い。


かなり大変な登山なのですね。


でも自分鎖は得意な事わかりました。

(子供のころの遊具を思い出し。)





20151007DSC_1301.jpg
10:25分。

このあたり(7合目?)までくると紅葉真っ盛り。

下界の魚沼盆地も絶景です。



20151007DSC_1308.jpg
10:31分。

9合目に到着。

見事な紅葉。





20151007DSC_1309.jpg

千本槍小屋の前で記念撮影(自撮り棒)




20151007DSC_1317.jpg

見事な紅葉と魚沼盆地(城内~六日町)





20151007DSC_1318.jpg

向こうに見えるは地蔵岳(八ツ峰の一つ。)


ここまで行ってみよう!という事に。




20151007DSC_1308.jpg
11:07分。

地蔵岳に到着。

9合目方面を望む。




20151007DSC_1319.jpg

記念に他の登山者に撮ってもらいました。





20151007DSC_1324.jpg

ここからは万年雪が見えました。





ここまできたら次の「不動岳」まで行ってみる事に・・・



20151007DSC_1327.jpg
11:17分。

不動岳から地蔵岳方面を望む。





20151007DSC_1328.jpg

向こうは「七曜岳」方面。



今回はここまで次回のお楽しみという事で・・・



20151007DSC_1337.jpg

はい、記念の自撮り。




ここでUターン。


4人で千本槍小屋の前で昼食&休息。



午後0時半に出発。


20151007DSC_1340.jpg





20151007DSC_1347.jpg

登山を終えて下りロープウェイで駐車場まで・・・



こうして無事八海山登山を終える事ができました。



帰る途中、自分足がつってしましどうなる事かと思ったけど
何とか復帰できてよかった。


動かんなくなって「県警ヘリ」や「ドクターヘリ」なんて呼ばれたら
新聞に出ちゃって大笑いされてしまうところでした。



昨日同行してくれた3人に感謝です。



ヘトヘトに疲れたけど八海山登山は楽しかった。



何より素晴らしい願望が拝めた事。


そしていい空気吸えたこと。



次はどこ目指そうか・・・



ヘタレ登山家は近場のハイキングが合ってるようで・・・

FC2Ad