BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

センテンススプリング



昨日は雪のち晴れ。

日中はいい天気になりました。


2016212IMG_6173.jpg


昨日は木曜日だけど建国記念の日で祝日。

午前7時には張りきって開店。



2016212IMG_6185.jpg


道行く車も少なく寂しい早朝です。



ほとんど積雪がなかったので
除雪作業もなし。



おかげで運動不足です。



もう少し夜が明けるのが早くなれば早朝散歩行こうと思うのだけど・・・





日中は快晴になったので橋まで。

2016212IMG_6560.jpg
14;06分。
定点観測。

越後三山輝いてました。

(この時点で気温5℃、積雪54センチ)




2016212IMG_6563.jpg

下倉山はかなり山肌見えてきました。





2016213IMG_6565.jpg

権現堂もいつもの年よりかなり少なめ。





この写真を撮りに行ったついでにセブンまで。


2012213IMG_6188.jpg


今年になってスクープを連発してる「センテンススプリング」を買いに・・・



今回はカネコセンセイ「ゲスの旦那さん」の記事が・・・


カネコセンセイのファンなので買わずにはいられなかった。



今日は記者会見だとか・・・



TVのコメンテーターが「号泣してほしい・・・」と。




いやいやきっちと懺悔しないと世の男性が「育児休暇」取れないよ。


てか「育休=不倫」のイメージがもうついちゃったね><






昨日の晩酌は友人からの頂き物を。

2016213IMGP8090.jpg

こんな凄いインパクトあるパッケージに入ってる日本酒です。



2016213IMGP8093.jpg

「純米吟醸 花の慶次」という山形のお酒。




2016213IMGP8095.jpg



ネット上の説明によりますと・・・

天下御免の戦国傾奇者(かぶきもの)、前田慶次は豪放磊落にして、諸芸に遊ぶ風流人。加賀藩主前田利家の義理の甥で、晩年、上杉家に士官し組外衆筆頭として1000石となった。上杉家家老直江兼続との親交が深く、米沢の地で心穏やかに過ごし、慶長十七年(1612年)終焉。原哲夫氏の漫画「花の慶次」で知られ、パチンコのCR機「花の慶次」でも人気となっている。

「花の慶次」ファンにはとっても嬉しいメモリアル商品が登場しました。米沢の地で、慶次が活躍していた頃には酒造りをしていた創業400有余年米沢藩上杉家御用達「東光」の老舗酒屋小嶋総本店が造る純米吟醸酒。慶次の生きた時代に思いを馳せながら、慶次の華やかさをイメージとした香りの高さ、豊潤な味わいをお楽しみください。


と書いてありました。


自分は戦国武将も漫画も詳しくないのでよくわかりませんが・・・



芳醇で美味しいお酒だということは確か。

(山形は「十四代」とか最近美味しいお酒を造ってるイメージ)




いいものを頂きました。




ご馳走様でした!

FC2Ad