BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

日本酒の会




今日のブログは月曜日の夜の事。


月曜日の午後7時から「オーク」で
「第1回全国の銘酒を楽しむ会」でした。


最近はもっぱら日本酒派になった自分ですが
ネットで気軽に全国の銘酒が買える良い時代になりましたよね。

実は晩酌にそんなに呑まない(一日2合飲みません。)ので
何本もストックがあるので「日本酒好きの方々と一緒に飲みたいな。」
と思ったのがきっかけです。


お客様でもあり「呑み鉄」友達でもある
イグチ(チャタ)夫妻と共催でした。


1001IMG_8562.jpg 


ちと大げさなタイトルですが
「日本酒をみんなで楽しく飲もう」会です。


一応簡単なパンフも作って「それなりに・・・」




1001IMG_8564.jpg 


用意された酒の説明(成分とか)と写真を。

↑は自分が用意した日本酒3本の説明です。





1001IMG_8566.jpg 

巻末にオークのマスターが腕を振るってくれた料理の「おしながき」

「蕎麦懐石」中心に日本酒に合う料理を提供してくれました。

(仕込みに時間がかかるため昼営業を臨時休業してまで・・・)



1001IMG_8568.jpg 

マスターが用意してくれた酒は・・・

左から「緑川 清酒」(もちろん地元の銘酒に敬意を払ってこの酒で乾杯)

「雪中梅 清酒」「*Sake Cafe* 吉乃川 ゆず酒」





1002IMG_8573.jpg 

自分が用意した酒は・・・

左から「十四代 純米 中取り 無濾過」

「飛露喜 吟醸 生詰」

「残草蓬莱 純米吟醸 Queeen 槽場直詰生原酒」





1003IMG_8604.jpg 

チャタパパが用意してくれたのが・・・

左から「あべ SPICA」

「笑亀 貴魂 青 純米白麹 27BY」

「イズミチャレンジ 特別純米 生原酒 27BY」

そしてちょこっとおすそ分けして頂いた「メガネ専用」




1003IMG_8567.jpg 


マスターは器にもこだわり・・・

料理ももちろんこだわり↑は前菜。

「しょうゆの実切り菜」「蛍烏賊の沖漬け」「鯨のベーコン「生ハムサラダ」

という凝ったラインナップ。

日本酒と合わないはずはありません。



1001IMG_8596.jpg 

この日集まったのは総勢12名。

お客様や同級生中心です。

(残念ながら3名キャンセル)


こんなメンバーでワイワイガヤガヤと楽しく2時間。





なにが一番楽しく嬉しかったというと・・・

1004IMG_8597.jpg 

やっとやっと「ヒロキ」が「ヒロキ」を飲む事ができたこと。


この「飛露喜」は福島の酒ですが
なかなか手に入りません。


ネットで3本抱き合わせでやっと買えました。

(自分定価でしか買わない主義。)




この日はギタリストも数名集まったので
すぐに「ナイトフォーク」状態に(苦笑

(写真はありませんがfacebook友達がたくさんUPしています。)




そして日本酒だけなので酔いが回るのも速い速い・・・><



終了の午後9時にはもうベロベロで記憶余りありません(苦笑



マスターの料理もほとんど撮り忘れ・・・


1003IMG_8609.jpg 

↑の「蕎麦の実のしゃもじ焼き」と・・・




1005IMG_8610.jpg 

〆の「手打ち蕎麦」(新蕎麦)のみ。




いや~、でも楽しかったなぁぁ。

日本酒が好きになるなんて思わなかった自分。


こうして仲間と楽しく呑める幸せ。


もちろん第2回、第3回と続けて行きたいと思っています。


日本酒好きの方是非とも一緒に飲みましょう!





さて、今日は連休明けの水曜日。


早朝7時半から張りきってオープンです。



FC2Ad