BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

IPMヘナ講習

昨日は雪。


早朝4時にジイちゃんちから帰宅して
7時半にはまたジイちゃんちに行って二人をデイサービスに送り出す・・・


月曜日の朝は毎週こんな感じでバタバタ。


暖かい時期ならまだいいのですが
寒い寒い雪の日はホント大変。


早く春が来ないかなぁ・・と
ため息をつく昨日の朝でした。


両親を送り出し急いで帰宅して
お店の準備。


月曜日に仕事??


いやいや昨日は「IPMヘナ」というものの講習会でした。



IPMヘナとはなんぞや??


2017214IMG_4941.jpg 


簡単に言うと「安心安全でデトックス効果もあるヘナ」です。


ヘナはインドでは古来から薬草として親しまれて、
アーユルヴェーダ(伝承医学)の代表的なハーブとされてきたそうです。


最近では普通のカラーリングができない方も多く
ヘナでカラーされる方も増えてきています。


自分も実は頭皮が弱くかぶれてジアミン系のカラーはできません。

ヘナをやってみたいとずっと思っていたのですが
なかなか実践できないでいました。



そんなところfacebook友達でもある加奈子さんが
IPMヘナというののインストラクターをやってるということを知り


昨日の講習となったわけです。




最初に美容オイルを頭皮に塗ってマッサージ。(写真はナシ)


そのあと↑の4種類をブレンドして混ぜます。


201721IMG_4952.jpg 


マヨネーズ状になるまでかき混ぜて塗布。




2017213IMG_4960.jpg 


加奈子さんのご指導の下、女房が施術。

(自分の自撮り顔があまりにも不細工なので加工)



初めてのヘナ体験。


薬草のにおいがプンプンでなんか身体に利きそうな予感。

(デトックス効果)



初めてなので二度塗りでした。




二度目の塗布のあとに「足湯」


2017213IMG_4971.jpg 


やはりヘナをブレンドしてお湯に入れて・・・


これも体の中の毒素を取り去るため。
  




2017214IMG_4950.jpg 2017214IMG_4972.jpg

           ビフォー。                    アフター。



写真じゃわかりずらいですが初めてにしては染まりました。




まだ一回目なのでデトックス効果や染まり具合も判定できないので
しばらく続けていくつもりです。





講習終了後に加奈子さんとツーショット。

2017214IMG_4995.jpg 



実は加奈子さんは高校生の時にうちの店でバイトしてくれてたのでした。


二十数年ぶりにお店に来てもらったり
たくさんお喋りもできて嬉しかったです^^



それよりなにより
バイトの高校生だった子にまさか講習を受ける日が来るとは・・・(笑

なんか不思議。





ちょうど終わったのがお昼ごろだったので
三人でランチ。(@フレーバーカップさん)


2017214IMG_5001.jpg 

「キリマンジャロ」めちゃくちゃ美味し!

自家製パンはサービスで付いてきました。




2017214IMG_5015.jpg 


加奈子さんは紅茶?


忘れちゃった。




2017215IMG_5011.jpg 

「タラコとイカのスパゲティ」も絶品!




2017216IMG_5016.jpg 


「マルゲリータ」は加奈子さん一押しだったけど
こちらもメチャクチャ美味しかったです。



うちのすぐ近所にある「フレーバーカップさん」


近いとなかなか行かないもんです。



でもこれからはちょくちょく通いそうですね。




この後はばあちゃんのお供。


そして野暮用・・・


そしてもちろん・・・晩酌



たった一日のお休みだったけど

有意義に過ごせました。





今日からまた日曜日まで新たな一週間。


どんな出会いがありどんな出来事が待ってるのでしょう・・・



ドキドキワクワク。


FC2Ad