BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

05 2013

たいち

昨日は雨。

時おり土砂降りのようになり最悪の天気に。


これで雪解けが一気に進めば嬉しいけど、
「そうは問屋が卸さない」

まだまだ先になりそうです。



昨日は月一度の小千谷病院の検診と3ヶ月に一度の眼科検診。


病院のハシゴをすると
「やっぱ自分は病気なんだ・・・飲みすぎなんだ・・・食べ過ぎなんだ・・・」
と激しく自責の念にかられるますが・・・


どちらの病院も「結果良好!」となると
安心しきって向かいます。




向かうのはもちろん・・・



205DSC02255.jpg


はい、ラーメン屋さん。


昨日は長岡の「たいち」さんでした。


月一度と決めてもなかなか守られず
2.3度食べることもしばしばですが、今回はマジにひと月ぶりです。



昨日は時間が読めず、一人でのラーメンでした。
(午後2時を廻ってました。)





205DSC02261.jpg


初めての「たいち」さんにワクワクドキドキ。


ドーム型のかわいいお店ですが、
店内はかなり狭苦しい感じです。

窓も左右に一つずつ。



ここ「たいち」さんはK井親分が推奨のお店で、

「とにかく一回食べて見れて! 夜露死苦!!」とね・・・


以前、一度チャレンジしたけど、閉店した直後だったので
昨日はリベンジでした。





205DSC02259.jpg

ラーメンが出来上がる前に壁に張ってある「うんちく」を・・・


「こだわり」のあるお店です。






205DSC02262.jpg

今回は初めてなので定番中の定番である「正油ラーメン」(600円)


(味噌や塩もあるようです。)






205DSC02264.jpg

麺は中太で少しちぢれ麺。


しょうが醤油の濃厚だけどあっさりした(意味不?)スープと絡み合い
ベストマッチです。



チャーシューは薄くスライスしたのが数枚。


そしてメンマは太めなのが数本。


どちらもしょうゆ味がしっかりとした味に仕上がってます。




さすが長岡のしょうが醤油ラーメン。

自分には少ししょっぱかったけど、
美味しかったです。


この店のルーツを探るラーメン会もいいね。


でも冬は味噌が恋しい。



205DSC02265.jpg


↑食べ終わってから見たのですが、
「ラー油や辛味噌」そして最後に「酢」をかけるなど・・・
いろんな味を楽しめると。

食べ終わる前に見ておくべきだったと後悔。


まぁそれは次回のお楽しみ・・ということで。




おなかいっぱいになったところで、腹ごなしのリバ千。


あの「コーヒー無料サービス」で一杯ご馳走になり、
ウインドウショッピング。




お土産は↓。


205DSC02266.jpg





どうしても・・・


どうしても・・・



ポンデリング「生」を食べたかったのでした。



でもでも・・・


普通のポンデリングとなんら変わらない?



期待していた分だけ「拍子抜け」でありました。






最後に告知を。


明日6日(水)はフジテレビ系の「めざましテレビ」に
自分の修行先だった東京のお店が登場します。


師匠の息子さんの裕章先生が「脱草食男子 おしゃれ七三」というテーマで
モデルを使ってやるようです。

時間は午前7時過ぎのようですが、詳細はわかりません。


見てのお楽しみ・・・という事で。





最後の最後?

追記です。


先日の日曜日に新潟のディーラーのタシロさんご一家が
魚沼に来訪。

うちにも立ち寄ってくれたり
義姉のロールケーキを買ってくれたり・・・

魚沼グルメを堪能していただいたようです。


タシロさんの奥様のブログはこちら(←クリック。)



今度はぜひうちに寄って(インスタント)コーヒーでも飲んでいってくださいね。



2 Comments

タシロです。  

ありがとうございます(´◡͐`)

いつもブログ楽しみにしております!
hiroshiさんが紹介してくださったおかげで今日のアクセスが
いつもの12倍くらいになっていてヒェ───(;゚;д;゚;)───!!
びっくりしてます!

また魚沼探索におジャマします(´◡͐`)

2013/02/05 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

hiro  

こちらこそ!

タシロ様、

わざわざ魚沼においで頂いてありがとうございました。

またこちらにいらした時は、店に寄ってコーヒーでも飲んでいってください。
(インスタントですが、ハンドパワーでレギュラーに負けない味になるのです。^^)

そしたらまたブログを(喜んで)ご紹介しますよ。(笑


2013/02/06 (Wed) 06:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment