BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

12 2013

川崎漁港

昨日は雪。


一日降りやまず・・・



昨日は祝日だけど月曜日なのでお休み。


なので雪かきサボったけど、外を見るのが憂鬱。



でも気持ちを切り替えて・・・




昨日は祝日なので当然子供たちはお休み。

長男はお出かけ、次男は部活・・・




娘は・・・

当然「リバ千行きた~い!」です。


まぁ三連休まったく相手にしないのもかわいそうなので
3人で出かけることに。



昨日はいつもと違いお昼ご飯を食べるのを最初に・・・


向かったのがバイパス川崎インターから5,6分の
「川崎漁港」という海鮮レストラン。(夜は居酒屋になるのかな?)



212DSC02313.jpg

ステーキさるーんの隣といえばわかるかな?

(近くにに酒屋平成堂とかしまむらとか)



平屋の小さな建物なので見過ごしてしまいそうでした。




212DSC02314.jpg

でもいつも混んでるような事がネットにも書き込まれていて
興味津々、そしてワクワクドキドキ。

↑のような看板が立てかけられてれば尚更。





212DSC02336.jpg


ランチタイムは午後2時まで。


(1時半ころだったので危なかった。)

最大の目的は↑のメニュー二つ。





2121DSC02334.jpg

おっつ!足元にはフブクブクと音が・・・





2122DSC02335.jpg

中には生きた「カレイ」いや「ヒラメ」か???


否が応にも気持ちも高ぶります!







2123DSC02315.jpg

うちらが通されたのはテーブル席。


入り口付近にはカウンターが・・・


(昨日は祝日なので家族連れ多し、なのでカウンターはゼロ。)






2124DSC02319.jpg

他にも個室風の掘りごたつ式テーブル席などもあり、
多彩な客席です。
(右側には座敷もあったようです。)





2125DSC02320.jpg

箸置きが「落花生」とはまた粋です。


そしてメニューは↑な感じ。


もちろん狙うは「海鮮丼」と「ジャンボ天丼」の二つ。


この二つがメインのお店なのでした。





2126DSC02316.jpg

日替わりランチもあるようです。





2127DSC02322.jpg

壁にもベタベタとお品書きが貼ってありにぎやか。
(どこにも「生ビール380円」の文字)


↑どうしても今の自分は「日本酒」のメニューが気になってしょうがない。






で、結局注文したものが↓。

21210DSC02333.jpg

これぞ川崎漁港名物の「海鮮丼」(1480円)

10種類の旬の刺身が「これでもか!」と
どんぶりからはみ出るくらいにびっしりと・・・

これに「味噌汁」と「サラダ」と「おから」がついてました。






もう一品が↓。

2129DSC02331.jpg

日替わりメニューの「店長オススメ」だった
「ズワイガニとネギトロのぜいたく丼」(1200円)

こちらも「味噌汁」「サラダ」「おから」付です。


コレも凄い量のズワイガニとネギトロでした。






そしてもう一品↓。

2128DSC02327.jpg

「お子様寿司セット」(580円)

これは「ミニ握り寿司7個」と「ミニネギトロ丼」「ポテトフライ」「鳥のから揚げ」
そして「白身の魚のフライ」でした。

これにジュースとデザートのアイスクリームがついてます。


なによりビックリしたのが、寿司ネタはもちろんポテトやから揚げ、フライが
全て手作りなのです。

お子様用だとは言え侮れない一品に感動しました。


これで580円は驚異的な安さです。




えっ??

もう一つの名物「ジャンボ天丼」はどうした?って?




実は・・・


すでに売り切れだったのでした。(残念!!)



まぁ次回のお楽しみという事で。





いや~、でも新鮮な刺身や魚料理を格安で食べれる(といってもファミレスよりは高いけど。)
こんなレストランがあるとは・・・


お店の入り口にも張ってあったけど、
ここのオーナーは「新潟県最大の鮮魚市場の仲買人」だとか。

養殖は一切使わず全てが「天然物」なのだそう。


何より驚いたのがご飯(酢飯)が美味しかったこと。


新潟県のコシヒカリはどこもレベルは高いけど、
女房も納得の美味しさだったので間違いないです。
(すっぱさも控えめなのがうれしい。)

味噌汁も自分しょっぱいのはNGだけど、
ここのは薄口で美味しかったです。



これで長岡へ行ったときのお昼ごはんのレパートリーが一つ増えました。




さてさて腹ごしらえも終わり
大満足で次なる目的地へ向かったのでした。




向かうは当然の「リバ千」


思っていたより混んでなく
すんなりと駐車場に停められました。


やhり吹雪の影響なのか?

それとも3連休最後の日だったので
皆さんお疲れモード?


でもやはりリバ千店内はごった返してましたね。



21211DSC02341.jpg

一階の広場では「ゴスペル」のミニコンサートが・・・


ずっと聴いていたかったけど、
娘に引っ張られ(金づるですから)
「ヴィレバン」や「ファンシーショップ」などなど。

そして3人で「ユニクロ」。


3人ともユニクロでバーゲン品しか買わなかったという事実。
(これでお昼ご飯代相殺。)




こうして長い一日が終わったのでした。




長い日記も終わります。



では。

0 Comments

Leave a comment