BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

酒と豆腐とJAZZCD


昨日は朝方は霧が凄かったです。


日中も太陽が出て雲ひとつない天気だったけど、
一日霞んでいたようです。




もちろん橋まで行ってみました。




227IMG_5716.jpg

午後の太陽はもう西に・・・

でも日が長くなりましたね。







228IMG_5703.jpg
14:13分。
定点観測。

越後三山は霞んでたけど、
この空気感がたまらなく良いんです。







228IMG_5713.jpg

小出スキー場から下倉方面は
相変わらずの快晴。


ここ時点では雲ひとつない快晴でした。






229IMG_5715.jpg

ポカポカ陽気の午後2時過ぎの小出は雪がドンドン融けていきました。


このまま行けばすぐに春が来るのですが・・・


天気予報では週末また寒波が来るとか来ないとか・・・


まぁまだ3月になったばかり。

裸押し合い祭りが終わらんば春は来ませんね。



そうです、もう3月です。


2月がとにかく早すぎる。


28日で終わるってどうよ。


昨日はみなさん金策に走ってるのか
どこも混んでました。





そんな今日この頃・・・


一昨日、昨日と小出の名店(名産品)めぐり。


301R0013923.jpg


まずは羽根川の「立場とうふ」さん。


小出の老舗お豆腐屋さんです。



毎週土曜日にナブちゃん豆腐屋さんが配達してくれるので
あまり買い物に来てなかったのですが・・・

最近奥様とfacebook友達にもなった事だし、
そのfacebookで美味しそうなお豆腐をUPするもんだから・・・(笑




3011DSC02482.jpg

↑のような春らしい商品をUPしてあったもんで
こりゃ食べねば!となった訳です。



春らしいパッケージの「あやこがねのおぼろ豆腐」と「あやこがねのざる豆腐」をGET。





3011DSC02488.jpg

レジ前には「煮豆用の夢さよう大豆」も・・・

500グラム200円というコストパフォーマンスも魅力です。

(やっぱ週に1,2回は大豆を食べんばね。)




レジ横にはこれまた面白いもの・・・


3012DSC02486.jpg

気持ちも明るくなるようなカラフルな「あめちゃん」

これは娘へのお土産に・・・





301111699_422437534510479_1656354391_n.jpg


こちらがご主人と奥様。


いつもニコニコそしてダンディなご主人と
いつまでもお若くお綺麗な奥様。

仲良しご夫婦で、うちもこんな夫婦に憧れてるのですが・・・



現実は厳しい情勢が引き続き・・・







さて気持ちも切り替えて、

次なる目的地は・・・


3012DSC02490.jpg

いつも素敵に季節感たっぷりに・・・







3012DSC02491.jpg

そして「侘び寂び」が素晴らしいディスプレイ。








そうです・・・




いつもの↓



3012DSC02489.jpg

松喜屋さんでした。



まだ謹慎中のはずだけど(いや外へ飲みに出かけなければ良いと勝手に解釈)
どうしても緑川が飲みたくなって・・・


まだまだ日本酒初心者。


とにかく小出の地酒を全て飲んでから・・・

と決めました。


なので今回は↑の真ん中の棚の一番下の段の真ん中の酒。(意味不?)






これら小出の名品を買って
晩酌を楽しむことに・・・




3013DSC02499.jpg


「緑川 純米」と「立場さんのあやこがねおぼろ豆腐」


そして最近チャタ家のおかげでJAZZ熱再燃中・・・


昨日は人に貸して戻ってこなかったCDの中で特にお気に入りの2枚をamazonで再購入。






JAZZを聴きながら日本酒と和食ってのもいいね。




いつかそんな飲み会もいいな・・・



こんな美味しいものを食べられてそして飲めて
日本にそして魚沼に生まれて良かったと思う今日この頃なのでした。





最後に・・・


魚沼の美味しいといえば・・・


無理やり感アリアリですが・・・


義姉の手作り米粉の「ロールケーキ」と「チーズケーキ」は
おかげさまで大好評で生産が間に合わず3月14日のホワイトデーまでは
注文販売のみ受付だとのこと。
店頭販売は14日以降になるようです。


ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いいたします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/1032-2fdd61b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad