BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

02 2013

豪雨でも・・・

昨日は未明から豪雨。

日中は晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・と
激しくめまぐるしく変わる天気に翻弄。


まったく大変な目にあってる8月初日です。




そんな昨日の早朝6時過ぎ。


ものすごい豪雨にもかかわらず
娘と二人で「シュノーケル」と「水中メガネ」と「足ひれ」つける勢いで・・・



802DSC01887.jpg


どんな豪雨でも中止にならない「ラジオ体操」へGO!






802DSC01889.jpg


もちろんグランドでできるはずもなく・・・


長靴の子もちらほら。






802DSC01890.jpg


4回中3回がピロテの下で体操です。(苦笑



こんな豪雨にもかかわらず
14,5人の子どもと3,4人の大人で
ラジオ(入らない)体操を全員の掛け声で。


第一だけなんとか終えて、そそくさと退散。


(何でこんな日に「当番」なんだ!!!と恨みながら・・・)



やはり「持ってない」男のようで・・・



嵐にも負けない沢田子ども会でした。(笑






その後も降ったり止んだりのキチガイ天気。



晴れ間を見計らって川を確認しに。


8021DSC01892.jpg
12:55分。

魚野川の水位がかなり増えていてビックリ。


上流でかなり降ったようでした。






8022DSC01894.jpg
12:56分。

いつも定点観測をしてる場所から
川の様子を中心に撮る。


凄い数の流木が流れてました。






8023DSC01896.jpg

下流、下倉方面もご覧の通り。


青島の水門もヤバイ感じ・・・






8023DSC01900.jpg
12:59分。

まぁ2年前の悪夢に比べれば
たいしたことないかもしれませんが・・・

これでもかなり怖いです。





8024DSC01898.jpg


佐梨川と魚野川の合流地点に行ってみました。

この時点では佐梨川の水位は下がってました。







8025DSC01901.jpg
13:00分。

うちの前の水門に来てみました。


2年前はココがすごいことになったのは記憶に新しい。




8026DSC01902.jpg
13:01分。

上流側ですが、この時点ではまだ安心していたのです。

ちなみに向こうの車2台はうちのです。><







30分後・・・





なんだか気になって車を移動することに。





8027DSC01903.jpg
13:34分。



なんと!!!


凄いことになってたのでした。


ちょうど居合わせた役所の方に「早く車どかしたほうがいいよ!」と。






8028DSC01904.jpg
14:05分。


消防や警察、そして野次馬も続々。


でもこの時点では水が引き始めたようで・・・



消防署の方も撤収。








8029DSC01905.jpg
15:59分。


水位が下がったのがわかりますか?


黒く筋がついてるところまで水が上がってたのでした。




まぁ幸いにもこのあたりには被害が出ませんでした。



長岡市や旧入広瀬等、かなり被害が出てるようですが
今の状況はどうなんでしょう・・・心配です。


はやく雨が上がって「真夏」が来て欲しい。




それこそ今日明日と二日間は「長岡まつりの花火大会」



無事に上がってくれることを祈ります。

0 Comments

Leave a comment