BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

名店めぐり

昨日は曇り時々晴れ。


朝方はまた冷え込み午前7時現在で氷点下9.9℃!><

1291DSC_0705.jpg

お店を開けたのですが 、シャッターの棒は凍ってピクリとも動きません。


ばあちゃんの車もサイドブレーキ引きっぱなしでした。




凍える毎日の魚沼ですが、
雪が少ないのだけが救い。




1292IMG_2217.jpg
7:58分。
定点観測。

川霧が発生し、なおいっそう幻想な風景になりました。






1293IMG_2221.jpg

下流下倉方面は朝日に照らされて・・・


寒すぎるのですぐに退散。





もう先週の事ですが・・・

予約してあったお酒が入荷したとの一報を頂き
↓のいつもお世話になっている浦町の「松喜屋」さんへGO!

1294DSC_0588.jpg





1295R0015930.jpg

さっそく昨日晩酌に開封したのですが↑
1月に一度だけ出荷される「久保田 生原酒」


八海山の「赤ラベル」とコンセプトは同じ。


1296R0015931.jpg


アルコール度数19度!

かなり危険なお酒です。(笑



原酒のフレッシュでフルーティな味わい。


こちらが少し「辛口」のようで・・・


よりしっかりとした味わいと言うか日本酒本来の味とでも言うのでしょうか?


値段は少しリーズナブルで「青ラベル」と「赤ラベル」の中間です。(1417円:720ml)


これも毎年購入したい逸品。


松喜屋さんによるとまだ在庫はあるとか・・・
(もちろん一升瓶もあります。)



日本酒好きな方には特にオススメです。





そんな美味しい日本酒には
美味しい肴を・・・



これは一昨日の話。


久しぶりに羽根川の「立場豆腐屋」さんへ・・・



1297R0015916.jpg






1298R0015912.jpg

ちょうどご主人が外へいらしたので
手作りの電飾蝋燭と一緒に一枚。

(いつもなにか面白いことを考える凄い方です。)




1298R0015913.jpg


その向こうにはやはり蝋燭を灯し、
羽根川町内を明るく照らし手くれてます。(脱帽。)




12910R0015923.jpg

買ったのは当然の「あやこがね おぼろ豆腐」






そして

1299R0015920.jpg

「あやこがね 厚揚げ」




これを肴に久保田生原酒を頂きました。





そしてそしてご飯はもちろん女房の実家(小平尾)の最高級コシヒカリ。


載せるのは「大力納豆」で作った「きりざい」

12911R0015933.jpg



最高の晩酌、最高の食事・・・

最幸の贅沢でした。





毎年の凍える寒さと大雪。



でもそのおかげで水や空気、土すべてが最高!


食べ物、飲み物全て最高!




小出の名店をめぐり、そして美味しいものを食べて

あらためて、そう思うのでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/1370-d1a50659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad