BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

おかしくも面白いカメラです


昨日は曇り少し雨。

朝方は日も射したような・・・?





実は一昨日札幌から新しいコンパクトデジカメ(コンデジ)が到着。


今まで使ってたヤツがいよいよヘタってきて・・・



スマホ(Z1)で代用できそうですが、
プロの?ブロガー目差す者とすればやっぱりきちんとしたカメラがほしい・・・

(ホントは必要に迫られて。)



13037DSC_0721.jpg


今回は楽天のポイント使って格安で購入。

↑の「反射防止フィルム」と「8GBのSDカード」がおまけについてたけど、
もちろんフィルムは貼ってもらいました。(苦笑


カードは聞いたことない会社なので補助的に使います。



さて今回は初めて「PENTAX」ブランド。


13038DSC_0722.jpg

左が今回の「MX-1」というコンデジ。(右は今まで使ってたリコーのGRⅢ)


もう一台の(曰くつき)ソニーのコンデジは使い物にならないほどになってしまい
ホコリかぶってます。


ご覧のとおり「バカでかい」カメラです。


箱から出して「口あんぐり」でした。


13028587DSC_0723.jpg


「コンパクト」デジカメじゃぁないです。><


そして重い!


約400グラムもあります。



ネットで見てた時はよくわからなかったけど
届いたら「そりゃもう大騒ぎさ。」(心の中で。)



13040DSC_0724.jpg

上下に真鍮が使われていて昔風のカメラが気に入りました。


キャップも昔風なのか取り外し式です。(自動ではありません。)




で、社外品ですが自動開閉するキャップも売られてたので
そちらも一緒に買いました。

13041R0015942.jpg






13042R0015963.jpg


取り付けると↑のような感じになります。





スイッチオンすると・・・




13043R0015962.jpg

飛び出します。


かっこいいんだか、かっこ悪いんだか・・・



↑そしてストラップが少し見えると思いますが・・・



酔っ払ってなくさないようにするには必須アイテム!



こちらは付属品。






これを肩からぶら下げてカッチョよくシャッターを押す!!!


13044R0015958.jpg


と言う思惑はハズレ・・・



なんとまぁ真っ直ぐにカメラが前を向かず上を向くという「マヌケ」な構図になりました。(涙




これは何か意図があるのか?



はたまた設計ミスなのか?



担当者に聞いてみたいけど・・・


実はこちらも社外品に専用ケースが売られていて
そちらに入れれば真っ直ぐになるようです。


(って事はこのカメラは確信犯で他の会社とグルなのか?)



とにかくいろんなとことが「アンビリーバボー」で
おかしくておかしくて・・・


でも憎めないというかすでに愛着がわいてます。





肝心の写りですが・・・



何枚か貼っておきます。

(いろんな使い方ができるようですが、まだ使い方わかりません。)



130IMGP0024.jpg





130IMGP0027.jpg
6:59分。
定点観測。

氷点下6.1℃の朝でした。





130IMGP0026.jpg

HDR(ハイダイナミックレンジ)撮影。





130IMGP0032.jpg

1センチマクロ。







13045IMGP0049.jpg

4倍ズーム。


ここ数日でこの雪の壁をすべて取り払ってくれてるようです。





13045IMGP0066.jpg

ご覧のとおり見通しが良くなり安全で快適になりました。

ありがとうございました!






最後に・・・



13047IMGP0071.jpg


セピアな叔父さん。(笑





これから毎日の撮影がもっともっと楽しくなりそうです。^^


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/1372-59d5ab69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad