BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

21 2014

すじ蒔き



昨日は曇りのち時々晴れ。


日曜日だけど第三で休み。


去年までは野球の追っかけだったけど
それも全て終了。


ノリピー見にダムズに行こうかとも思ったけど
女房の実家へGO!!





4210DSC_0211.jpg

女房の実家は旧広神村の「小平尾」(おびろう)と読みます。

英語で「Obirou」だそうです。




昨日は田植えの前の準備段階の「すじ蒔き」と言う作業を
親戚、近所の方々を交え総勢30人?


まるで「お祭り」です。><



自分は「婿務め」です。



4211DSC_0214.jpg


もちろん子供たちも参戦。

(手前は叔父さんちの長男、向こうはうちの長男。)






4212DSC_0216.jpg


次々とトレーが入れられコンベアで流れ作業です。






4213DSC_0218.jpg

種籾も機械が自動でばら撒いてくれます。






4214DSC_0223.jpg

土も自動で敷き詰められ、それをトラック運びます。






4215DSC_0205.jpg

トラック→フォークリフト→「彩芽」号(剛力)に積み替えて運びます。






4216DSC_0198.jpg

運び屋はもちろん「カリコリ叔父さん」(東京の肉屋さん。)






4217DSC_0204.jpg

苗箱をビニールハウスに敷き詰める・・・・ひたすら。



これを昨日は2000枚超!

(都合3000枚だとか。)






4211511023_302874033201342_3710574245040805518_n.jpg


こちらの担当はこの面々でした。

(義姉のfacebook写真から借用。)







4218DSC_0208.jpg

ここから見える風景。

遠くに越後三山も望めます。


雪がまだ残る田んぼ。



田植えはまだ先のようです。







4219DSC_0212.jpg


一服もまるで大宴会のような光景。(笑






作業は午後5時までみっちりやりました。





腰が少し痛かったけど
外のいい空気吸いながらの作業は心地よい疲れでした。






4220DSC_0226.jpg


もちろん婿務めが終われば婿殿はもてなしてもらいます。
(厳しい「かわいがり」もあります。)





昨日もカリコリ叔父さんが持ってきてくれた最高級の豚でしゃぶしゃぶを堪能。


最高に美味し!!!


生ビールは20リットル。






4221DSC_0230.jpg

大宴会は延々と続くのでした。






4222DSC_0231.jpg

こちら子供たちの宴会場。






こうしてまた今年も農作業が本格的に始まります。



秋にはどんな美味しいお米ができるのでしょうか・・・?



今から楽しみです。^^





もちろん稲刈りも手伝いに行く予定。



「取材」しんばならんからね。






いやいやホントは「大宴会」の宴会部長ですからね。^^




0 Comments

Leave a comment