BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

25 2014

まったく知りませんでした。

昨日は曇り時々晴れ。

雨は降りませんでした。




夕方ニュースを見てビックリ。


東京の一部では雹(ひょう)が積もるほど降ったのですね。


異常気象なのですね、やっぱり今年は(も)




昨日の午前中、一台のライトバンが停まり
中から二人の作業服風の方が・・・



6251IMGP2397.jpg


うちの前には銀杏の木があり
そこを花壇にして色々な花を植えています。

文字通りお店に「花を添えて」いるのでした。^^






作業員風の方二人でそれを・・・


6252IMGP2400.jpg

次々に引っこ抜いて・・・><






6253IMGP2407.jpg

きれいさっぱり何もなくなりました。





実は・・・


この黄色い綺麗な花は「オオキンケイギク」というらしい。

(もちろん知りません。)




そしてこの「オオキンケイギク」というのが「特定外来生物」だそう。

(知るわけありません。)



二人の作業員風の方々は地域振興局のお方。

↓の紙を持ってきて説明してくれました。

6254IMGP2403.jpg


この花は植えたり拡げたりすることは禁止されてるとの事。




6255IMGP2404.jpg


こういう植物を見かけたら駆除に廻ってるそうです。




女房に聞いてもこの花を植えた記憶がないそうで・・・


誰が植えたのか謎。




動物もそうだけど今は外来種が多くて日本の生態系が崩れてるのは紛れもない事実。



自分たちもしっかり勉強してこういうものを植えたり拡げたりしないように
気をつけねばね。





代わりに・・・


左に「コスモス」右に「ひまわり」の種を植えました。

(ちょうどうちにあったもの。)


綺麗に咲くかな?

楽しみ・・・





また「特定外来種」で刈り取られたりして・・・><


0 Comments

Leave a comment