BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

28 2014

紫のアスパラ


昨日は晴れ時々曇り。


日中は気温も上昇。
30℃を超えたか?



早朝散歩はサボったので午後からチャリで橋まで。

628IMG_7900.jpg
13:51分。

下倉山方面を撮ろうとしたら、ちょうど良く下り普通電車通過。

緑に湘南色が映えますね。^^




628IMG_7905.jpg
13:52分。
定点観測。

こちら越後三山方面は雲が多く頂上付近は見えず・・・




先日、友人から「アスパラガス」を頂いたのですが・・・


628IMGP2450.jpg

↑ご覧のとおり右は普通の緑のアスパラガスですが、
左は見たこともない紫のアスパラガスでした。



これらのアスパラを津南の農家から直接買い付けてるそうです。



聞いたところこの紫のアスパラガス(パープルアスパラガスというらしい)
はグリーンアスパラにくらべ極端に収穫量が少なく貴重なのだとか・・・

(なので値段も高く高級食材)





「ぜひ食べ比べてみて!」と言われたので

別々に茹でてもらい実食!


628IMGP2482.jpg


紫は緑に変わったけどやはり少し色は違いますね。

見た目は鮮やかなグリーアスパラのほうが美味しそうに感じるのは自分だけか?



でも実際食べ比べてみると
「甘みが全然違う」


栄養価は素人にはわかりませんが、
多分紫のほうが高いのでしょうね。

食感はグリーのほうが少し固め。

紫はやわらかめでした。



こんな珍しい貴重なアスパラを肴に飲む酒は美味い。



なんせイエローカード出す審判は尾瀬の自然教室から帰ってきてくたくた。


夕方から今現在(午前6時前)まで今だ寝ています。


12時間以上もよく寝れますよね。





昨日もfacebook友達が写真をUPしてくれたので一枚。

10471439_424306137707846_12287172562945667_n.jpg


昨日は奥只見湖で「Eボート体験」だったそうです。

(船頭?のすぐ後ろのちょんまげが娘。)



5年生から一泊で色々な体験ができる今の子供たちが羨ましい。



うちらの頃は一泊は6年生の修学旅行だけだったんでね。


「急行奥只見号」に乗りたいぜ!!

0 Comments

Leave a comment