BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

29 2014

青空みまもり隊


今日のブログも先週の話。


先日同級生のマヒくん(中国料理の鵬鯤)に用事があり電話したら
「今日はみまもり隊だから朝から道に立ってるよ。」と。


そういえばマヒくんは何年も小出小青空みまもり隊の役員として
頑張ってたのでした。


25日は終業式。


夏休み前、最後の雄姿を撮らねば!と佐梨橋に向かったのでした。


7251IMGP2980.jpg

↑この旧佐梨商店街通りは道幅が狭く
車の交差が難しい。

ましてや今は車が大型化して尚更。


その昔はバスの往来があったのですが・・・

(うちの店もありました。)

で、何年か前から通学路でもあるこの道路が危険なので
↑のような看板を立て掛けて通学時間帯の通行を遠慮してもらってたのです。


でも何年かするうちに風化したり
看板がいつしかなくなったりして車の往来が激しくなっていました。

そこでマヒくんを中心とした青空みまもり隊の方々が
沢田区長にかけあって看板を新設してもらったらしい。



何日か前から警察の方と青空みまもり隊の方々で
車が来ると停めて周知してもらうためにビラを配ってたという訳です。




7262IMGP2974.jpg

この日は終業式だし何日も前から周知作業していたので
自分がいる間(30分くらい)はあまり車は来なかったですね。

かなり周知されたのと
やはり警察官がいると避けたくなるのが人間の心理。


送迎の車と先生や職員の方々がほとんどでした。



しかし毎日こうして早朝に子供たちのために頑張るマヒくんには
頭が下がります。

7273IMGP2976.jpg


もう小学生の子供がいないのに青空みまもり隊の会長として
奔走してる姿はカッチョいい。


自分も見習いたいですね。




まぁ取材するだけで許しておくんなまし。





昨日からラジオ体操が始まったのですが・・・



自分は毎朝必ず行ってたのです.

が、昨日は完璧に忘れてました。



今日は娘を叩き起こして行ってきます。^^

0 Comments

Leave a comment