BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

29 2015

榮太樓飴



昨日は雪。


雨から雪に変わって寒い雪国にまた逆戻り。


2015129DSC_0003.jpg

午前7時半のうちの前の道路は通勤ラッシュ。


スマホ持つ手もかじかむ寒い朝でした。



そんな昨日は特異日の水曜日。


やはり閉店までバタバタしてました。



反動の今日が怖い・・・




昨日の午後にご来店のお客様から頂いたのが↓。

2015129DSC_0005.jpg


なんだか懐かしいパッケージの「榮太樓飴」です。

昔はよくこの飴を東京土産に頂いた気がするのですが、
最近は全く見てなかったので懐かしさに涙がチョチョ切れそうでした。


どちらの飴も舐めてみましたが、
やはり「懐かしい~・・・」と言う感じ。


「梅ぼ志飴」ってもちろん酸っぱいと思って食べたけど・・・



実は甘い飴。


形が梅干しに似てるからだとか。


洒落好きな江戸っ子が名づけたそうです。




そんなウンチクを見ながらの休憩タイムでした。



ご馳走様でした。




さて、今日は久々に雪かきでしょうか・・・?




なまってた身体を鍛えるにちょうど良い。


と思って嫌がらずにやる!


0 Comments

Leave a comment