BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

13 2015

文旦



昨日は雪のち曇り。


朝方まで積もった雪は20センチ弱。

2015313DSC_0001.jpg

午前7時すぎの様子。

激しく雪が降り続き寒い朝でした。





2015313DSC_0002.jpg


うちの車の屋根にもこのくらい積もりました。

(積雪221センチ、気温氷点下0.2℃)←3月12日午前7時小出アメダス。



まだまだ真冬の寒さと積雪ですが
季節はいよいよ待ちに待った春ですね。





そんな今日この頃・・・


お客様から↓の旬のものを頂きました。

2015313DSC_0004.jpg


夏ミカンのようですが
これは「文旦」という柑橘類。


高知から直送の「土佐文旦」と言うのだそう。





2015313DSC_0008.jpg


皮が厚くて種がいっぱい。



でも夏ミカンが苦手な自分でも一気に一個食べれるくらい甘くて美味しい。




吹雪の外を見ながら口の中は春を感じることができました。^^



ご馳走様でした。





こうして旬の物をいただくと季節の移り変わりを感じられてうれしい。。。





次はホタルイカ・・・




ふきのとうや木の芽・・・





祭りがいっぱいできそうです。(笑


0 Comments

Leave a comment