BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

22 2015

十日町へ



昨日は雨のち曇り。

だんだんと良くなって午後からは晴れ。



昨日未明からの雨と雪解け水が相まって
魚野川もかなり増水。


122015422IMGP5898.jpg
5:53分。

ドタ濁りの魚野川。

かなり増水していて危険。





2015422IMGP5900.jpg

雨は上がっていたけど霧で視界不良。




この後晴れたので越後三山や夕焼けでも撮りたかったんですが
連休明けでバタバタしていて撮れず・・・残念。




で、今日の日記は連休二日目の月曜日の事。



日曜日の「蔵びらき」で完全に二日酔いの月曜日。


もちろん早朝散歩もするわけでもなく
ただひたすら頭痛との戦い。



午前中は死んでました。



そんなに飲んでるわけではないですが
一気に飲みすぎるのが時間制飲み放題。

(貧乏性がこういう時祟るのですね。)




で、女房の提案!

ラーメンでも食べてその後温泉にでも入ってまったりしよう・・・と。



ラーメンと温泉??


嫌だという理由は見当たりません、もちろん。


そして向かったのが十日町市。



写真は撮らんかったけど原のあたりからトンネル付近までものすごい霧で
視界が20メートルくらい?


気温も9度くらいだったか?



雪もまだまだ残る252でした。



で、目的のラーメン屋さんは
「麺日和 そらや」さん。


店主のホシノご夫妻は小出の方。



お客様でもあった昔からの知り合いです。




以前一度旧店舗にお邪魔したのですが、
新店舗に移ったという事で伺ってみることに。




2015420DSC_0029.jpg

「無化調 あご出汁の香り豊かなしょうゆらーめん」(細麺)





2015420DSC_0030.jpg

「無化調 風味豊かな鯛だし塩らーめん」(細麺)



いや~、どちらも出汁が効いてる美味しいラーメンでした。



移転前のお店の時も美味しかったですが
新店舗になり尚一層美味しくなった感じです。


ご馳走様でした!





1429506277319.jpg

帰りにわざわざお店お外まで奥様がお見送りに来てくれたので
一緒に一枚。


相変わらずお綺麗で笑顔が素敵な奥様でした。^^






さてお腹いっぱいになったところで温泉に向かう。




10分程度車を走らせると


2015422DSC_0032.jpg


こんな素敵な雁木通り・・・



温泉への誘い・・・




ショッピングモールのようでした。





で、その先にあるのが↓。

2015420DSC_0033.jpg

「千手温泉 千年の湯」という旧川西町の温泉施設。


源泉かけ流しのキャン玉が焼けっつりするほど熱い湯でした。



でも少し茶色でヌメッとした湯が身体に沁みて効きそうな湯で気持ち良かったです。






風呂上がりはもちろん↓。

2015420DSC_0034.jpg


大広間は平日だというのにほぼ満席状態。


ほとんどじじばばさんですが・・・・


運転手つきでくる温泉は最高。





帰り道、酔っぱらいは助手席から・・・

2015420DSC_0038.jpg


温泉から出たのが午後3時頃。

車の外気温計では17℃を示していたのですが、
↑のあたりは9℃まで下がりました。



ほんの15分位でこの差。


雪が消えないわけですね。





最後に・・・



いよいよ野球シーズン到来。


春の北信越高校野球新潟大会も昨日抽選。


わが小出高校は一回戦はシードで
二回戦から・・・


十日町VS松代の勝者と
悠久山球場5月2日(土)第二試合です。



自分は仕事で行けなので
ぜひとも勝ってもらい三回戦の4日(月)に応援行きたいです。

0 Comments

Leave a comment