BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

16 2015

八海山と只見線



昨日は曇り時々晴れ。



月曜日でお休みなので早朝散歩はしっかりと・・・


2015616IMG_1630.jpg
4:52分。

残念ながら日の出は拝めず・・・



昨日も日課である畑の水やりからスタート。



ナスとキュウリがドンドンとなってるので嬉しい。


晩酌の肴を考えながら向かうは富士屋さん。


2015615DSC_0276.jpg

この時期限定の「八海山特別純米原酒」を買いに行ったのでした。






店主のトシオさんが店の前で何やらゴソゴソと・・・


2015616DSC_0273.jpg

あじさいの花を生けていたのです。


さすが!「イケてる男」は違います。(笑


これを店内に飾り季節感を出すのですね。


普通は奥さんがやるような事を旦那さんがする。



いや~、頭が下がります。



自分もがんばろ。




富士屋さんの帰りに四日町の鉄橋へ立ち寄りました。



2015616IMGP6362.jpg
10:42分。

下り二両編成の只見線ディーゼルカーが小出駅に向かいました。


乗客は4,5人か・・・?



先日「越乃シュクラ」に乗ったんですが、
一緒に乗ってくれた方が「シュクラこそ只見線で走らせればいいのに・・・」と。



そうだよね。


シュクラはディーゼルカーなのです。


上越線や信越線を走るより只見線のほうが景色は断然上。

(もちろん海岸線を走る青海川付近も最高ですが・・・)



きれいな景色を眺めながら飲む日本酒はどれだけ美味しいか・・・



JRさんお願いします!



只見シュクラ号を!



それこそここ魚沼地方は緑川や玉風味そして八海山、鶴齢、高千代、白瀧・・・


上越線と只見線で魚沼地酒列車を走らせるのもアリじゃね。




昨日のお昼は実は蕎麦を食べに行く予定でした。



でも一週間の疲れが出て外出する気があまり起きなくて・・・



でも蕎麦が食べたい・・・



スーパーに行ったら「松代蕎麦善屋」さんの蕎麦が半額!

迷わずゲット!


天ぷら2個も買ってお昼は家で蕎麦でした。




またまた戻るけど

只見線に乗って魚沼名物の「蕎麦」と「地酒」で良くね??

(しつこい?)



実はもう一度「越乃シュクラ」に乗ろうと思っています。


それだけ楽しかったのでした。



イベント列車はワクワクしますよ。

0 Comments

Leave a comment