BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

08 2015

天狗様参りからの半殺し。


昨日は曇り。

未明に雨が降ったのかな?

早朝は道路が濡れてました。



昨日は連休二日目。


毎年必ず参拝に行ってる群馬(沼田市)の迦葉山まで。


いわゆる「天狗様参り」です。



両親が毎年欠かさず参拝していたのですが、
じいちゃん(父)も要介護となった今では自分とばあちゃん二人での参拝となっています。


じいちゃんがデイサービスの火曜日でないと行けないので
ここの所毎年7月の第1火曜日です。


高い山の上にあるお寺なので
雨だと嫌だったのですが昨日は暑すぎもしなく最高の参拝日和でした。


2014DSC_0564.jpg


ここが「迦葉山龍華院弥勒護国寺」(←これが正式名称なのかはわかりません。)





2015DSC_0563.jpg

拝殿の中にはどデカイのから小さいのまで「天狗、天狗、天狗」です。



一年神棚に飾った天狗の面を返してまた新たな面を持って帰りまた一年後に返す・・・というのが習わし。

(こうしてエンドレスに続くようになっています。)



まぁ50年以上も毎年欠かしたことないので
これからも行ける限り参拝します。





帰りには必ず↓に立ち寄ります。

2015DSC_0565.jpg

谷川岳パーキング。

今は大工事中。(9月完成予定だとか。)


ここでばあちゃんは「太助饅頭」を買わねばなりません。




ばあちゃんとデートの楽しみはショッピングと
もう一つがランチ。




昨日は塩沢石打インターまで降りてきて↓のお洒落なお店で・・・


2015708IMGP6612.jpg

50を過ぎた中年男と80手前のばあちゃんのカップルが入るようなお店でないですが
TVで「半殺しきりざいピッツァ」なる物騒な名前のピザを紹介していたので
どうしても食べたくなって・・・




2015708IMGP6616.jpg


まだ新しくできたばかりの店内は明るく開放的。

何より清潔感があって心地よいお店です。





2015708IMGP6621.jpg

これが「半殺しきりざいピッツァ」


半殺しとは・・・コメを半分に潰したことを言うそうです。

その半殺ししたお米の生地にきりざい(なっとうと野沢菜をまぜた郷土料理)を載せたピザでした。



お米がカリカリと香ばしく焼き飯のよう・・・・

そしてなにより「きりざい」は魚沼人の定番中の定番のおかず。

美味しくないはずはありません。


納豆嫌いでない方なら美味しく召し上がれるはずです。(おすすめ)




もう一品はパスタ。

2015708IMGP6625.jpg

「海老としめじのトマトクリームパスタ」

これはメニューに「一番人気」と書いてあったので単純に。


こちらパスタも美味しかったですよ。




ピザとパスタ、二人で仲良くシェアして食べました。(笑






帰りにはスイーツ。


ここのメインはレストランよりスイーツなのかも?


2015708IMGP6633.jpg

たくさんのスイーツやジェラートがお店の大半を占めています。





2015708IMGP6632.jpg

美味しそうなスイーツがいっぱい並んでました。





お土産も買って帰宅の途につきました。(じいちゃんがデイサービスから帰ってくる前に)




ここは塩沢石打インターすぐ近くなのでわかりやすいです。


魚野の里の一角にできたので観光客(スキー客)がメインターゲットなのでしょうかね?



地元民でもまた来たいと思わせる素敵なお店でした。





昨日は実はチビ鉄くんから「寝台特急カシオペアが上越線を通るよ。」
と教えていただいていたのです。


でもばあちゃんとのデートが優先。

泣く泣くあきらめました。



で、FBには大勢の友達がUPしていたのでそれを堪能。



そしてFBメッセージに写メ送ってくれた友達もいたんで
そちらの写真をお借りしてUP。(承諾済み)


11722007_724755914316516_438303530_n.jpg





11693135_724755950983179_628924892_n.jpg




11292021_724755894316518_2004488469_n.jpg


撮り鉄もいいけど
↑の最後尾に乗る「乗り鉄」のほうが自分はもしかしたら好きかも。



まだ余裕はないけどいつかは寝台車の旅をしてみたい。

0 Comments

Leave a comment