BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

なめこ



昨日は曇りのち雨。


北海道や三国峠は雪だったとか・・・


いよいよ冬本番に向かう訳ですが
まだ初雪は降っていません。


ブログを見ると去年は11月15日が初雪 (一昨年は1月11日) だったので
かなり遅い初雪になりそう・・・




「今年は暖冬小雪です。」と毎年のように気象予報士に言われ
毎年のように裏切られて・・・



去年は「絶対に信じない!」と思って立ち向かったので
心のダメージはさほどではありませんでした。



もちろん今年も大雪をイメージしています。



ガックシするのが嫌なのでサニーホースや雪囲いも終わりました。


さぁ!来い!

とは思わないけど覚悟はできてます。




そんな昨日は早朝散歩を6時過ぎに。


20151124IMGP7941.jpg
6:25分。

まだ薄暗くコンデジ感度上げても良く撮れません。

(スマホのほうが良かったか?)




20151124IMGP7944.jpg
6:26分。
定点観測。

越後三山上空には厚い雲。





20151124IMGP7946.jpg
6:27分。

権現堂山は見えました。



それにしても日が短くなった。




冬が近づくのはあんまり気分は↑にならないけど

今は収穫の秋・・・

美味しい食べ物が食卓に並べられるのは気分も↑↑。



魚沼ではきのこがたくさん採れています。




自分はきのこ採りはしません。


もっぱら「いただきもの」で・・・





先日は↓。

20151125IMG_0786.jpg

天然なめこです。


ボールの大きさで大体お判りかと思いますが
ものすごい大きさのなめこでした。



さすが魚沼の山は凄い!


こんなきのこがあちこちに・・・





昨日はまた同じように天然きのこを頂いたので
さっそく女房が味噌汁にしてくれました。


20151125IMG_1880.jpg


めちゃくちゃ美味かった事は言うまでもありません。



冬が来るのは「ごっつぉ」じゃないけど
こんな「ごっつぉ」ならいくらでもOKですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/2014-0c3e0613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad