BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

19 2016

太子講



昨日は曇りのち雪。

そして雨。


関東は結構降ったみたいで
朝から交通網はマヒ状態だったみたいですね。



201119IMG_4904.jpg
10:47分。

昨日のこの時点では小出アメダス積雪ゼロcm。

グランドも端っこしか雪が残ってません。




しかしこの後結構降ってきたので
もしかしたらこちらにも大寒波・・・?


2016119IMG_4909.jpg
12:26分。

しかし水っぽい雪で最大積雪1cmでした。


ちなみに今現在(19日午前6時)で積雪ゼロです。




毎年のように大雪と重なる我が理容組合小出地区の太子講(新年会)


商売の神様でもある聖徳太子を祀って参拝する厳かな儀式があるのですが
大雪を避けるためにとある重鎮の発案で第三月曜日にしたという次第。
(ここだけの話、第三月曜日が大雪にならないという保証はない。)



今年は自分が幹事。


午後4時半からの会議、参拝からの新年会だったけど
自分はもちろん準備で午後4時前に会場である「魚善」さんへ・・・



2016119IMG_4915.jpg


明治41年と墨で書いてある木箱に納められてる
聖徳太子の掛け軸や備品を準備。


長い歴史があるのです。



二礼二拍手一礼して今年一年の商売繁盛と家内安全をお祈りしました。




会場を隣の大広間に移し新年会。


20161120IMG_4926.jpg

昨日は欠席者が多く17名の参加。




2016119IMG_4925.jpg

さすがは魚善さん。

素晴らしい料理の数々がずらり・・・


良い仕事しています。




20161120IMG_4916.jpg




20161121IMG_4930.jpg




20161122IMG_4934.jpg





20161122IMG_4938.jpg






201611232IMG_4939.jpg

ビールはもちろん緑川や↑の越後ワインも・・・



美味しい料理に美味しい酒を堪能し二次会へ・・・

もちろんいつものところ(オーク)へ。


へたなウクレレ無理やり聴いてもらいにね。


(写真は撮り忘れました。)




さて今日19日(火)は連休2日目。


TVでは北陸地方で1メートル。

明日までの2日間で2メートルとか言ってるけど((((;゚Д゚)))))))

今は晴れてます。


どうなりますか・・・

0 Comments

Leave a comment