BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

お江戸散策(その2)


もう一週間経った次男坊の入社式。


今日のブログは入社式翌日(5日)のお江戸散策の続きです。




御茶ノ水のホテルをチェックアウトして浅草駅へ・・・


墨田公園を散策して
午前10時半過ぎに雷門に向かう。


411IMG_9359.jpg

人、人、人・・・でごった返す浅草雷門。

↑は研修中のバスガイドさんたちでした。
(富士急行ですと。)←宣伝してくれと頼まれました(笑




411IMG_9364.jpg


雷門では修業時代のお客様であり今でもお付き合いさせてもらってるミヤジョウさんと待ち合わせでした。

↑のバスガイドさんに撮ってもらいました。



ここからミヤジョウさんとふたりでお江戸デート。




411IMG_9382.jpg


浅草も桜が満開。




411IMG_9389.jpg


二人で本殿で参拝。


おみくじは引きません。

(ここはほとんどが凶ということで有名。)





411IMG_9402.jpg


浅草に来たもう一つの目的が↑の「まるごとにっぽん」(←クリック。)




411IMG_9409.jpg


ココは全国の銘品を一堂に集めた産地直売のような場所。

(まだできたばかりです。)


TVで紹介されてたので行ってみたくなったのでした。




411IMG_9436.jpg

なんてったって全国の地酒がずらりと並んでるのでね。


ここでみやげに1本。




411IMG_9434.jpg

おーーーーーーっ!!!

我が郷土が誇る[大力納豆」も威風堂々と販売されてました。



新しい浅草の名所です。

浅草に行った際は是非お立ち寄りください^^





浅草でお昼ご飯を食べる事に・・・


411IMG_9437.jpg

小さい柳がシンボルの「小柳」という
ミヤジョウさん行きつけの鰻屋さんへ・・・





411IMG_9453.jpg


最近は小食になったので↑の小ぶりなうな重をいただきました。

(ミヤジョウさんから奢ってもらいました。)



さすが浅草の名店、
凄く美味しかったです。



腹ごしらえを終えて二人で向かったのが上野。

411IMG_9458.jpg

こちらも人、人、人・・・でごった返す「上野公園」


毎年この時期は朝から晩まで「上野公園は満開です!」の放送。


せっかく満開の時期に東京に来たのだから行ってみようと。



満開で綺麗な事は確かだけど人が多すぎるのと、とにかくこの日は寒かった><(最高気温13℃)





411IMG_9492.jpg

不忍池の桜がさかりでしたね。

(鳥は微動だにせず・・・)




上野公園を散策してから次は駒込まで。


411IMG_9530.jpg

↑駒込駅前の桜も満開。




411IMG_9541.jpg

目的は↑の「六義園」「(りくぎえん」と読みます。)


ミヤジョウさんから撮っていただきました。




411IMG_9546.jpg

ここは「しだれ桜]が有名らしいけど
残念ながら終わってました。





411IMG_9570.jpg

でもさすが将軍様の側近が造った庭園。


スケールも大きいし緑豊かで大都会東京とは思えない。


お江戸散策といた言葉がやはりよぎります。




ここからもう一度上野に戻り二人でコーヒーブレイク。


新幹線の時間もあるので上野駅でミヤジョウさんとお別れ。

(もちろんまたお会いしまよう・・・と。)




そしてラストは東京駅。


411IMG_9584.jpg


ここでもやはり全国の地酒を物色。



お土産も買って新幹線に乗り込む。

410IMG_9593.jpg


越後湯沢行きのたにがわはガラガラ・・・

片道4450円という格安チケットは何枚売れてるんだろう・・・?


などと疑問に思いながら帰宅の徒に・・・




久しぶりの東京。


次男坊の入社式という晴れの舞台に立ち合われて幸せでした。


そして同級生との楽しいひと時。(ICHIGOYAさん。)



そしてそして旧友ミヤジョウさんとお江戸散策。



慌しかったけど充実した2日間でした。





あまりに歩いたせいか・・・


411IMG_9595.jpg


最後に靴が破けたというオチで終了!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/2151-79bf275d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad