BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

酢しょうがと蕎麦パスタ



昨日は晴れ。


猛暑、酷暑という言葉がぴったりの一日。


小出は連日の真夏日のようです。


905IMG_0458.jpg 
5:37分。

日の出直前の越後三山。

大力山下には雲海。




905IMG_0466.jpg 
5:38分。

日中の暑さを約束するような強烈な光を放つ日の出。


この時点ですでに22℃もあり少し汗ばむ早朝散歩でした。




905IMG_0470.jpg 
5:51分。


この時間になるともうすっかり日中のような明るさ。

下倉山もクッキリ。




昨日今日(月・火)と連休です。


色々とやりたい(行きたい)ことがあったのですが
あまりにも暑く近場のスーパーに買出しに行っただけ。




ほとんどを家の中でまったりと過ごしました。




以前からTVで紹介されて気になっていた「酢しょうが」


なので、昨日はお昼からHiro'sキッチン。


906IMG_6658.jpg 

「しょうが」「黒酢」「はちみつ」

この3つで作る簡単調味料。



906IMG_6664.jpg 


しょうがをみじん切りにしたのを黒酢と1:1の割合で混ぜて
そこにはちみつを少し加えるだけ。


冷蔵庫で一晩寝かせて食べると良いとか。



今日これから朝食に頂きます。


酢しょうがを食べたくなった最大の理由が体温。


自分平熱が35℃くらい。


理想とされる36.5℃よりかなり低いのです。


酢しょうがは身体を温め血液がサラサラになるのだと。


毎日体温計で測ってみようかと。




昨日は夕食もHiro'sキッチン。


実は↓に登場の小島さんはうちのお客様。

905IMG.jpg 

この「新潟日報」の記事をはじめ
色々なメディアに登場してるチョッとした有名人?


小島さんの勤める「魚沼農耕舎」で開発された
「そばパスタ」なるものを小島さんから直接購入。



さっそく昨日作ったというわけ。

906IMG_6669.jpg 


↑が「そばパスタ」



906IMG_6671.jpg 


裏にはレシピがいくつか書いてありました。

そしてレシピ集も付属されてたのでありがたい。





906IMG_6691.jpg 


初めてだったので一番最初に出てたレシピ「海老とモッツァレラのトマトソース」を。

食感は少しパスタと違うけど、なかなか美味しくできました^^


そしてパスタにはワインが合うけど、こちら「そば」なので
やはり日本酒を・・・


先日ブログの読者様から頂いた秋田の銘酒「新政」を。



最高の夕食&晩酌となりました。




「介護は楽しく!」

昨日は夕食後に泊まりだったけど
じいちゃんちでも寝酒を飲ませてもらいました。




さて、今日は連休二日目。


やはり親の世話が中心となりそうですが
寝不足なので昼寝をたっぷりしましょう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/2298-93bd9a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad