BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

職場体験



昨日は雨のち曇り。

夕方には晴れ間が出ました。


昨日からうちのお店に可愛い女子中学生二名がお手伝いに来ています。


いわゆる「職場体験学習」ですね。



916IMG_7141.jpg 


地元の小出中学校の2年生ですが、
二人ともキラキラ目が輝いてやる気満々。


さっそくガラス拭きからやってもらいました。

そしてタオルの洗濯とか髪の毛を掃いたり・・・

(下働きというやつです。)




そしてウイッグを使いカットの実習も・・・

916IMG_7183.jpg 


ウイッグを使ってカットするのなんて何年ぶりだろ?


そして人に教えるのも久しぶりで緊張しました。





916IMG_7190.jpg 


はじめはぎこちなかった手つきも
だんだんと慣れてすぐに上手になりました。





916IMG_7196.jpg 


二人とも真剣に向き合ってくれて
教える方も自然と力が入ります。





916IMG_7197.jpg 


一つのウイッグを二人で好きなようにカットさせてみました。


なかなか斬新なスタイルで、これかこれで「アリ」かと^^


さすが若い人の感性は違います。







916IMG_7206.jpg 

昨日は時間があったんでパーマ巻き(ロッドワインディング)も
やらせてみました。





916IMG_7215.jpg 

やはり二人とも器用ですぐに上手に巻けるようになりました。





昨日は午後3時までという事だったのですが
「パーマもう少しやらせてください!」とお二人から・・・


その気持ちが嬉しかったし感動しました。


なので1時間延長して午後4時まで。


一日しっかり仕事してくれたし
勉強もしてくれました。



今まで職場体験はお断りしていたのですが、
今年は断れなくて(中学に知り合い多し)受け入れたけど・・・


若かりし日の自分を投影して「初心」に戻る事ができたし
人に教えることで自分も勉強になったし受け入れて良かったです。



今日もう一日来てくれるので
「理容」という職業の素晴らしいところを
もっともっとお伝えできればと思っています。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/2308-b9c7a03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad