BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

16 2017

七福神とさいの神



昨日は早朝は月も出で雪は小康状態に。

2017116IMG_4067.jpg 

真っ暗でよくわからなかったけど

一瞬だけ月が出ました。(午前6時)





2017116IMG_4069.jpg 

TVで大げさに「大雪!大雪!」と報道してますが
昨日のこの時点で積雪97センチ(気温-4℃)



気温は低いですね。

調べてみたら13日(金)午後9時から一度も+気温にならない真冬日が続いています。





2017116IMG_4074.jpg 


サインポールも凍えています。



昨日は日曜日。



除雪作業を終えて午前7時には開店したけど
やはりこの雪では出足が鈍かったです。






2017116IMG_4091.jpg 

8:38分。

この頃には見る見る晴れていき快晴に・・・



でもこれもつかの間の晴天。


一気に雲って雪が降ったり突風が吹いたり・・・


めまぐるしく変りました。



昨日は15日の小正月。


お客様から「縁起物」を頂きました。


2017116IMG_4092.jpg 

「七福神縁起あめ」というもの。



2017116IMG_4094.jpg 

七福神とそれを載せる宝船の8種類の飴でした。


もちろん自分は「恵比寿」様。

商売繁盛の神様を頂きました。



15日の小正月は昔から「さいの神」が行われています。


最近では成人式が第二月曜になったため
15日にやるところが少なくなっています。


ちょうどよく今年は日曜日になったため
各地で「さいの神」が行われたようです。


自分は仕事があるので今年は行けないかな・・・?

と思ってたんですが暇だったのでグランドへGO!



2017116IMG_4108.jpg 


「スルメ」や「餅」を焼いて食べて「無病息災」をお祈りします。



自分、会場へ着いた所すぐに「帰れコール」


お客様ご来店でした。


七福神の飴を舐めて・・・

さいの神行って・・・


「商売繁盛」の御利益があったという事にしておきましょう。





さて、今日・明日(月・火)は連休となります。


大荒れにならなければ良いのですが・・・




ちなみに↓今現在(午前6時)の新潟県の積雪量。

2017116JPG.jpg 

小出は94センチ。

大雪、大雪と言ってますが
例年の半分以下です。


0 Comments

Leave a comment