BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

15 2011

北から南から

 昨日は晴れ時々曇り。
日中は気持ちよく晴れました。
気温は高め・・・

やはり寒暖差が激しいというか毎日毎日の気温が違うんで
風邪ひきバカに多し・・・
(うつらんようにしんば。)



昨日は早朝散歩に手袋と帽子の完全防備。
張りきって出かけたのですが、物凄い濃霧。

101501IMG_6098.jpg
5:53分。
定点観測。
視界不良で何も見えない・・・


そそくさと退散したんだけど、見る見る快晴になったので恨めしかったです。



連日スイーツをUPしててなんだか気が引けるのですが、
(「んじゃUPしんばいいろ!」は言わんといてください。)
今日も北から南から続々と届いたので一挙公開!?



まずは北からのおみやげ(←クリック。)は・・・

101502R1030779.jpg
「きなこ棒」なるお菓子。
これは秋田名物のようです。




101503R1030782.jpg
きなこをスティック状に固めたものに粗目砂糖がまぶしてあるもの。
きなこ棒はしっとりとしてるような硬いような?不思議な食感。
甘くて美味しいお菓子でした。





101504R1030789.jpg
そして秋田の湯沢方面で作られている「稲庭うどん」
日本三大うどん(水沢、讃岐)の一つです。


先日群馬で水沢うどん食べたばかりなので二大うどんの制覇です。

今だ讃岐うどんの本場では食べた事ないので
(はなまるはちと違う?)
比べられないけど、オラが食べた中で間違いなく日本一だと思う。
喉ごしツルツルの細めのうどんがたまらなく好き。







そして南からのおみやげ(←クリック。)は・・・

101505R1030786.jpg
鹿児島と言えば「薩摩芋焼酎」ははずせない・・・





101505R1030787.jpg
大隅地方の有名な酒造会社のようです。

オラはあまり飲んでもいけないので
これはじいちゃんに・・・




101506R1030784.jpg
鹿児島は「黒酢」のふるさとでもあるのですね。

これは健康にもかなりいい感じなので4倍程度に薄めて
頂こうと思っています。



皆さんご馳走様でした!!!



ん~、しかし全国各地の名産を頂くと、
つくづく日本は美味しいもの、健康的な食べ物が多いと感じる。


昔ながらの「和」の食べ物や飲み物を頂いてれば
病気になんてならんような・・・?

そんな気がする今日この頃です。



あ゛~オラも遠くへ行きたい・・・



いや来月は・・・


待ってろギロッポン!!(←これは2年前に失敗。)




待ってろ赤坂サカス?







こんな曲を聴きながらこんな夜景を撮ってみたい。



0 Comments

Leave a comment