BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

17 2011

日本一!


昨日は雨のち曇り。
そいて新潟地方は晴れ間が出ました。



そうです、昨日は第3日曜日でお休み。
月一度の日曜日のお休みなので有意義に過ごさねば!

って事で・・・
いつもの親子三人で。



向かったのが↓の日本一の大鳥居があるところ。

101701R1030798.jpg

弥彦神社に参拝?


いや参拝はまた今度・・・




んじゃ弥彦スカイライン?




それとも弥彦温泉?






まさかの弥彦競輪???





いやいや・・・


101702R1030805.jpg

弥彦駅で電車??


いやここも間違って来てしまったので
せっかくなので写真を・・・と言うことでした。



101703R1030803.jpg
駅構内に入ってみたら
こんなにもカラフルな電車が停まってました。




そしてやっと目的地に・・・
(駅前の商店街です。)



101704R1030808.jpg
分水堂菓子舗さん(←クリック。)というお菓子屋さんへやってきたのでした。
(娘の手にはカメラ。)



ここは言わずとしれた「日本全国おやつランキング」で日本一に輝いた
「パンダ焼き」を販売している行列のできるお菓子屋さんなのです。




101705R1030811.jpg
店頭では社長?のおばちゃんが元気に張りきって作ってます。





101706R1030810.jpg
店内はいたってシンプル。
てかほとんど商品はおいてありません。
(四畳半くらいの広さか?)





101707R1030809.jpg
なんせ、お客さんはここの売り場にしか興味がないから・・・

偶然にもラッキーな事にうちらの前のお客さんは↑の家族だけ。

TBS系の「がっちりマンデー」に出演した時の写真が誇らしげに飾ってありました。
(オラもこの番組見て行ってみようと決意。)




101709R1030814.jpg
おばちゃん(いや失礼、綺麗なお姉さん。)3人が笑顔で対応してくれて
そんな事も嬉しい・・・

聞いたところによると「朝からめっちゃくちゃに忙しくパニックだったんですよ。」だと。
オラたちは大ラッキーだったとの事でした。

やはりどの業界も土日は午前中に集中するのですな・・・
なんか納得。





101710R1030816.jpg
最後に記念撮影。
変顔の娘と共に・・・






さて、冷めないうちに焼きたてを食べよう!

と、車の中で実食!!


101711R1030822.jpg
これが日本一に輝いた「パンダ焼き 弥彦むすめ(枝豆)餡」(130円)





101712R1030824.jpg

もっちもちの皮の中に「弥彦むすめ」という枝豆で作った餡がぎっしり。


ちょうど良い甘さで枝豆の香りも程よい餡が
モチモチの皮と絡み合い、素晴らしいスイーツに仕上がってました。

まさに「日本一」に恥じない逸品!
ご馳走様でした。



ネット記事によると商工会が話を持ちかけてこのお菓子が誕生したのだそう。
(弥彦むすめはJAが協力にプッシュ。)

こんな小さなお店に行列ができる。
(オラたちはラッきーだったけど、現に帰るときには行列ができてました。)



うちら魚沼も日本一のコシヒカリを使ったなにかスイーツできないものかな????

考えさせられ勉強になった行列のできるお店でした。




さてここから本当の?目的である新潟市内へGO!
(その事は明日の日記で。)





最後に・・・

娘(三代目パパラッチ)が撮った写真をUP。

1017001P1020772.jpg
大鳥居の向こうに弥彦山が見えます。






101713P1020774.jpg
知らない間にオラの後姿を撮られてました。





101714P1020776.jpg

きっちりお店の看板も・・・



誰だ?

「父ちゃんより写真上手だな。」という人は・・・















1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/17 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment