BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

29 2011

東京へ(その7~信濃町)

昨日は曇り時々晴れ。
日中も気温は上がらず寒い一日でした。

そんな昨日は月曜日でお休み。

朝からじいちゃんの車のタイヤ交換。

空気圧を測りに純ちゃんちに行ったら
激混みタイヤ屋さんも少し落ち着いたとか・・・

なので急いで戻りオラのステップワゴンも履き替えました。
(続いてばあちゃんも軽も替えてきたらしい。)


これでいつ雪降ってもOKです。


安心したところで小千谷の眼科まで・・・

午後から行こうとも思ったのですが、
タイヤ交換が早めに終わったので午前中に行ってきました。

やはり眼科はいつも激混み。
昨日も2時間以上かかってヘトヘトでした。

帰ってからは有意義に過ごそう!と
facebookでは張り切って書いていたのですが、
あまりにも眼科で疲れてダウン。


昼寝を2時間位してしたので、そこで一日がジ・エンド。



あとはほとんど写真整理。





東京です、東京・・・



しつこくまだ続く東京旅行記。

今日はその7。


実は今日で完結しようと思ったのですが、
明日まで続く事になりました。


「はぁ、いくらなんでもやんなったいや!」
と言う方はスルーしてください。(笑


時間が余って都庁まで行ってきたオラは
12時を廻ったところで、今回の最大目的である信濃町の「明治記念館」へ。



そうです・・・

オラが5年間修行したお店のOB会が行われたのが
明治記念館でした。


112901IMG_8389.jpg

ここがJR信濃町駅から数分の「明治記念館」(←クリック。)

政界や財界のパーティーも多い格式ある会館です。
(当然オラにはそぐわない。)


結婚式も多く、この日(21日)は月曜日だというのに5組もの結婚式が同時に行われてました。


112902R1032169.jpg

会館奥の2階が今回のOB会会場である「紅梅」







112903IMG_8390.jpg
5,60人は軽く入れるほどの大きな会場でした。



でもテーブルとイスは少なめ???




そうなんです・・・




今回は2回目なのですが、
(前回は3年前)
OBの半分以下の12人の参加だとか。





112901R1032188.jpg


こんな広大な庭園がある素晴らしい会館です。
(ここで皆さん記念撮影をされてます。)

うちらも撮ったのですが、遅れてきたOBもいて
後ほど会場内で撮り直したのでした。



さて・・・


OB会は午後1時より始まりました。

112905IMG_8407.jpg

まずはオラの師匠である木下眞先生の挨拶。

オラの師匠は四代目。

現在はドンドンお店を大きくして「KINOSHITA GAIEN EAST STREET」(←クリック。)のオーナーです。


ちなみにオラがナント!信じられないでしょうが「一番弟子」なのでした。

いやただ「一番最初の弟子」と言うだけですが・・・


なのでOB会では一番の年頭(ジサ)なのはいうまでもありません。




112906IMG_8410.jpg
二番弟子(オラの一つ下)の内田くん(神奈川在住)が乾杯のご挨拶。
(前回はオラがやったので、今回は二番弟子。)





112906IMG_8413.jpg
今回は少数精鋭・・・
だからこそみんなと濃い話もできました。




なんといってもここ明治記念館は料理も上品。


バイキング形式なのですが、素晴らしい料理を出してくれます。

112906R1032170.jpg







112906R1032171.jpg







112906R1032172.jpg







112906R1032173.jpg







112906R1032174.jpg







112906R1032175.jpg




でもほとんど食べれんかったかな?

懐かしい話や近況報告で喋りっぱなし・・・

アルコールも控えめにしていたので、
(次の二次会も控えていたし。)
つぶれることもなく、あっと今に時間が過ぎました。




全員がステージ上で近況報告をして、
会の終了間際には↓の「記念品贈呈」

112907IMG_8450.jpg

お世話になった大先生と若先生ご夫妻に・・・




112909IMG_8454.jpg
プレゼンターと共に記念撮影。




会の締めは若先生「木下裕章」先生。

112908IMG_8458.jpg

裕章先生はオラが修行に入った時はまだ中学3年生でした。

それがドンドン成長され、ご立派になり・・・

ついにヘアコンテストでは日本一となり、世界大会では銀メダルに輝くという
本物のカリスマ。

本やDVDも出版されてますし、
大人気の先生で来年1年以上すでに講習会の予約は埋まってるのだとか・・・
(恐るべし、若先生。)


オラは若先生と一年間だけ一緒に仕事したけど、
先生がこうして立派になったのは
「オラのおかげ!」と言っておこう。(笑




最後に全員で記念撮影。

112910IMG_8465.jpg
前列左が木下眞先生ご夫妻、右が裕章先生ご夫妻。
(ちなみに裕章先生の奥様は新潟出身の元モデルさんです。)



また次回のOB会での再会を約束してお開き・・・



名残惜しいけど、午後4時前には会館を後にしました。



こうして東京行きの一番の目的である「OB会」を無事終えて・・・


一番弟子と二番弟子は二人で電車に乗って御茶ノ水駅へと向うのでした。




その模様は明日のブログで。






最後に・・・



恥かしい写真をUP。


11291.jpg

20年以上前の修行時代の写真。
一番弟子、二番弟子、師匠・・・3人そろい踏み。(笑

あの頃はまだ三代目の「オガワ理容室」でした。

そろいのユニフォームも時代を感じますなぁ・・・


オールバックにひげという
年より(22歳くらいかな?)かなり老けたか感じですが、
お客様にバカにされないように、あえてこうしていた事が懐かしい。
(一番弟子の辛さでした。)


ちなみに後ろの自転車はオラのです。

あの頃、高円寺にあった自分で作る自転車屋サン(ARROW)(←クリック。)で買いました。


ファッション雑誌「POPEYE」に載っていたので
すっ飛んで買いに行った(作りに行った。)ことを思い出しました。


こう見えても結構最先端行っていた(つもり)だったのですよ。


2 Comments

粗野  

カリスマ理容師

なるほど、マシンガントークでいつも言っている 「今日もようこそ  カリスマ理容師の店へ」 とはこのことだったんですね。納得しました。しかし、ヒロはぜんぜん変わらんなぁ~当時のままだよ。
さっきまでヒロの義兄 Y一さんと一緒でうちのアパートの給湯器の修理に来て頂いておりました。結局部品調達に時間がかかりそうなので、新品に取替えをお願いしました。

2011/11/29 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   

hiro  

粗野様、

そうです!
私が「マシンガントークのカリスマ」です。(笑

20年も経てば変わり果てましたよ。
(特に中身が・・・)

でも東京へ行って、あの頃を想い出し・・・
アドレナリンを分泌し、血を注入してきて若返ったつもりです。

いつも義兄やオラがお世話になりありがとうございます!!

2011/11/29 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment