BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

東京へ(最終回~御茶ノ水)


昨日は曇り時々晴れ。
日中は暖かくなり消雪パイプを設置しました。

そして繋ぎ目のところが破けたので切り取って繋ぎ直したり・・・

消パイの点検作業は、義兄いや甥っ子がそのうちやってくれるでしょう・・・(←プレッシャーかける。)


さて・・・

最近散歩をサボり中で、また太り気味なので
ちと頑張らねば!と自分に言い聞かせてはいるのですが・・・


まだまだ東京の写真整理がつかず
悪戦苦闘しているところです。

年賀状の準備もしゃんばならんし・・・



年賀状と言えば・・・

この歳になると年賀欠礼が毎日のように来るけど
詳細書かんで「喪中につき年末年始のご挨拶は・・」と書いてあると
ドキッとするし、誰が亡くなったんだ???
と、あれこれ心配になってきます。

できればどなたが亡くなったのか書いてあれば・・・とも思うのですが、
自分がその立場になったら・・・と、思うと確かに難しい。


そんなドキッとする毎日が続いてます。






さてさて・・・


今日の日記は東京旅行記のその8(最終回)


いったい何泊してきたんだ???というくらいに
引っ張りに引っ張った旅行記。


それだけ今回は内容の濃い(自分ではかなり充実した。)旅なのです。



21日(月)のOB会を終えて・・・


一番弟子のオラと二番弟子の内田くんの二人で
次なる二次会へGO!でした。


向ったのが御茶ノ水。

112911R1032177.jpg
信濃町からJR中央線で十数分。
もう日も傾き寒くなってきた御茶ノ水駅。

もしかしたらはじめてかも??

よく利用した中央線だったけど、御茶ノ水駅に降り立った記憶はない・・・
(女子大生の友達もいなかったし。)






112912R1032178.jpg
駅前は商店街らしきものもあるのでした。
(なんとなくノスタルジッキー)


この御茶ノ水駅から本郷通りをまっすぐ進む・・・






112913R1032179.jpg

歩いて数分のところに鎮座する「ニコライ堂」という聖堂。

都会のど真ん中に素晴らしい景観でした・・・







112914R1032181.jpg
これが本郷通り。
「駿河台」交差点なのでもうすぐか・・・??





少し歩くと・・・




112915R1032183.jpg

あった!ありました!!

最後の目的地「ICHIGOYA」さんが・・・






112916R1032186.jpg

記念に看板の下で一枚。
(田舎もんの酔っ払いは気にしません。)





112917R1032187.jpg
お店は2階。
「ワインおやじ」か・・(なんかソソるな。)






112918R1032188.jpg

お店の入り口にもワインのボトル・・・(ソソるなぁ。)





初めてのお店・・・

ちと怖かった(恥かしかった。)けど勇気を振りしぼってお店に入る。




112919R1032189.jpg

こんな素敵な方が笑顔で迎えてくれたのでした。



ここ「ICHIGOYA」さん(←クリック。)はどうしても来たかったお店。


オラの小学校、中学校時代の一つ上の先輩(面識はないけど。)で
ブログを拝見させてもらってるし、
こちらのブログも見ていただいたりコメントを頂いてた方。
(いわゆるネット上のお付き合い。)

なので、初めてお話しするとは思えないほどフランク・・・
(いやお人柄なのかも知れません。)


こじんまりとした居心地のいい空間にどっぷりと浸かる・・・
(早い時間だったので貸切。)

お店の中の写真を撮り忘れました・・・残念。



で、まずはハートランドビールで乾杯して・・・

112919R1032190.jpg

お通しからさすが・・・




ここに来ればワインでしょ、やっぱり。


で、オラはボジョレー・ヌーヴォーをまだ飲んでなかったので
当然それを注文。
(恐る恐る値段も聞いてね。)←小心者でして。


112920R1032191.jpg

ワクワクドキドキの瞬間。

グラスも本物は違うね。



112923R1032197.jpg

「カンパーイ!!!」
(一番、二番弟子のツーショット。)

で、ついゴクゴク飲んでしまう・・・
(特に内田くん)




112921R1032195.jpg
赤ワインには、やっぱり「チーズの盛り合わせ」。





112922R1032196.jpg
こちらは珍味?「ヤギのチーズ」
(オラはちと苦手。)




112924R1032199.jpg
調子が出てきて・・・
こちらは小・中の先輩、後輩ツーショット。





112925R1032202.jpg
そして禁断の?2本目も開ける!

内田くんヤバい状態に・・・



112926R1032205.jpg

ここは田舎ごっつぉの「のっぺ」を頂いてクールダウン。

やはり「のっぺ」は気持ちが落ちつく新潟の味。




112927R1032207.jpg

そして気分を変えてのパン。

いろいろとお気遣い頂きました。





12927R1032206.jpg

そして締めのパスタ。
(きのこのクリームパスタは絶品でした!)






112928R1032208.jpg
↑お店から見える風景です。

夜の帳が下りる駿河台。

帰宅を急ぐ方々・・・


内田くんのみならず・・・
オラも飛ばしすぎてヤバイ。


新幹線に乗って越後に帰らねば!!


楽しい楽しいひと時・・・

居心地のいい空間でした。

初めて来たお店とは思えないほどリラックスできて
帰りたくない・・・


できればもう一泊!

できるわけない・・・


東京駅へGO!!です。


で、午後6時過ぎには二人でベロベロに酔っ払って
ICHIGOYAさんを後にする・・・


肩を組んで歩く酔っ払いに近づくものはナシ!



でもホントに楽しいひと時でした。

ICHIGOYAさん、ありがとうございました!

またぜひ寄らせてもらいます!!

ICHIGOYAさんのブログ(←クリック。)にも「おバカな二人」が登場しています。





お土産にケーキを買って、内田君と東京駅で別れる。
(内田くん大丈夫か??)


1264185211292011112118470001.jpg

今回は「無事に」新幹線に乗れた・・・

携帯も失くさずに、寝過ごす事もなく・・・


足もつらんかった!!





【まとめ】


今回の東京・・・

日記は「その8」まで続きましたが、
自分としては大満足の旅でした。
(イルミネーションと朝焼けが撮れなかったのは次回のお楽しみと言うことで。)


自分の一番輝いてた(と思う)東京時代を思い出したかった。



中年になって・・・


病気になって・・・


自暴自棄になって・・・


誰かにすがりたくて・・・




こんな情けない自分を払拭したかった・・・



東京タワーは光り輝いていた。


優しく迎えてくれたような気がした。




師匠に会って自分に「カツ!」を入れてきた。



「なに情けない事言ってんだ!人生まだこれからだよ!」

この一言が師匠からの言葉。




この言葉を励みに頑張ろう・・・



コメント

おはようございます

東京旅行 楽しく観覧させていただきました。 私もそうですが、やはり東京は特別な場所で原点だと思いました。  忘年会での土産話楽しみにしてます(非公式話あり??)

  • 2011/11/30(水) 08:38:41 |
  • URL |
  • taimy #-
  • [ 編集 ]

東京行きた~い

なんと懐かしい御茶ノ水。

実は私、床屋になるのが嫌で、一度逃げた経験がありまして…(^-^;

2枚目の写真の正面を進むと水道橋方面ですよね?
そちらにある『東京デザイナー学院』に通学しておりました。

昔懐かしいところへ、行ってみたいな~


甲斐バンドの『東京の一夜』を思い出す…

  • 2011/11/30(水) 10:03:46 |
  • URL |
  • hf-matsu No.2 #IyXRixCA
  • [ 編集 ]

東京だよ おきつさん

お久しぶりです。
折角の東京、六本木まで足を運んで下されば良かったのに・・・。次回は是非

  • 2011/11/30(水) 10:06:55 |
  • URL |
  • ドラえもん #-
  • [ 編集 ]

東京日記全8回ブログアップお疲れ様でした♪
おかげさまで自分が見てきたかのように楽しませてもらいました^^
東京に住んでいたことがあると色々思い入れがあるんですね。ちょっと羨ましい。
オレンジ色の東京タワー&夜景素敵でした。

  • 2011/11/30(水) 12:56:08 |
  • URL |
  • nami #-
  • [ 編集 ]

こっけんかっこよく
書いてくれてうれしいてぇ
ありがとの

まあ、お互いいい年になったのお

あとはもう走れるとこまで
いくしかねえて

頑張ろうのお

  • 2011/11/30(水) 13:50:38 |
  • URL |
  • いちごや #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

taimy様、

やはり東京で修行した人ならわかると思います。
原点ですよね・・・

みやげ話は「超非公式」あり!(笑

  • 2011/11/30(水) 16:01:50 |
  • URL |
  • hiro #8Z5B2GSM
  • [ 編集 ]

hf-matsu No.2様、

そうだったんですか・・・
人生色々ですねぇ。

初めて行った水道橋なのでよくわかりませんが、
おそらくあの先は水道橋方面だと思います。

ぜひ行ってみてください。
きっと新しい発見もあるし、懐かしさも・・・

それこそぜひとも写真を撮ってきておくんなまし!

  • 2011/11/30(水) 16:05:48 |
  • URL |
  • hiro #8Z5B2GSM
  • [ 編集 ]

ドラえもんおじさん、

六本木にも行きたかったのですが、
今回は時間がありませんでした。

次の機会にはぜひご一緒にヒルズの展望台に行きましょう!!

  • 2011/11/30(水) 16:07:33 |
  • URL |
  • hiro #8Z5B2GSM
  • [ 編集 ]

nami様、

入れ違いの東京だったようですね。

東京は修行時代に過ごしたまさに「原点」なのです。
たった6年が一生の何分の一も占めるほど・・・
内容の濃い6年でした。

その頃の気持ちを取り戻したくて、色々と写してきたという訳なのでした。

  • 2011/11/30(水) 16:12:47 |
  • URL |
  • hiro #8Z5B2GSM
  • [ 編集 ]

いちごや様、

その節はお邪魔しました。
そして色々とお気遣い頂きありがとうございました。
あのひと時は東京旅行を締めくくる最高の時間でした。

内田君があんなにも酔っ払ったところは見たことないです・・・
よっぽど楽しかったのでしょうね。

ホントはもっともっと素敵に上手にいちごやさんを紹介したかったのですが、
いかんせん写真を撮りすぎてUPするだけで手間取って・・・(苦笑

またお邪魔します!

第二のふるさと東京の「一番の行きつけのお店」として・・・

PS:内田君から後日TEL来ました。
東京駅行ったことすら覚えてなく、電車の中で寝てしまい、起きたら「中野駅」だったそうです。
でも無事に家に帰れたそうです。

「またいちごやさんに行きましょう!」と言ってました。

オラは酔っ払いの世話はヤダな・・・(笑

お互いに頑張りましょう!!!!!

  • 2011/11/30(水) 16:20:48 |
  • URL |
  • hiro #8Z5B2GSM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/564-e7780754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad