BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

facebookとの両立

昨日は曇り時々雨。
時折冷たい雨が降る生憎の天気。

まぁ雪にならんかっただけヨシとしよう・・・


昨日は平日の特異日の水曜日。

一日ほとんど店で仕事してたので、
ネットサーフィンもままならぬ。


そういう日に限ってブログのコメント多し・・・

返信遅れてスンマセンでした。



床屋仲間のHシくんも昨日のブログで書いてたけど、
オラも最近facebookに嵌ってます。


ブログはもう8年、
mixiを始めたのがもう4,5年前くらいかな?(今は完全放置。)
そしてTwitterが去年くらいからか?

facebookは半年くらい前に登録したけど、ずっと放置プレーでした。
(なにがおもしいか理解不能だった。)


お客様から「facebook絶対におもしいよ!」と言われ
んじゃ、(重い腰を上げて)一度写真を載せてみっか・・・
とUPしてみたら「いいね!」とか「コメント」とかが速攻で入って
ビックラこいたのと同時に嬉しかった。

ブログじゃコメントも少ないし、いいね!(ブログでは拍手かな?)も・・・


それもこれもプロフィール完全バレバレで友達のみの付き合いということが理由なのでしょうね。

言ってみれば完全に「村社会」みたいなもの。

お互いがよくわかる同士の付き合いだから安心できるってとこも・・・

反対に言えば友達を増やすのは大変かな?



今は友達48人(TMD48)←くだらねぇ。
だけど、お客様関係の友達をもっと増やしたいと思ってます。

それは来年度の課題か?





そのfacebookのコメント書いたおかげで・・・

昨日は朝一に粗野さんがプレゼントをもってきてくれました。





それは・・・


1201R1032236.jpg

「凄十」(すごじゅう)なる強壮剤。
(これはセブンのクジで当たったとか。)←マジ凄いのが当たるのですね。

真っ赤に燃えた炎が凄さを物語る?


なにが凄十なのかって?

十種類もの「凄いもの」が入ってると!?

「スッポン」

「オットセイ」

「トナカイ」

「サソリ」

他いろいろ・・・

書いてるだけでギンギ・・・いやなんでもありません。


こんな凄いのをオラにくれるの?


粗野さんはいらない?


これで4人目を頑張れっって!!??


無理です。(キッパリ)



できれば東京へ行く前に欲しかった。(嘘です!!)







話がヤバイほうへ行きそうなので、話題を変えよう。





冒頭でfacebookに嵌ってると書いたけど、
写真UPしたり近況を書いたりするのが簡単で・・・
(ブログとツイッターのいいトコどりがfacebookか?)

スイーツとかラーメンとかお酒とか携帯から簡単にUPしています。

で、今悩んでるのは「ブログのネタとかぶっちゃう」・・・というか
「ブログネタがなくなってしまう。」
ということ。


facebookとブログは読者が違うといえば違うけど、
なんか同じような内容をUPしていかがなものか?とも。


くだらん事でも悩む男なのでした。




で、先日facebookにUPした写真を
やっぱりこちらにもUPします。





それは・・・

1201R1032220.jpg

我が郷土が誇る「緑川酒造」さんの「緑川 ゆららか生」でした。

やっぱり郷土の地酒は全国の読者さんに宣伝しんば!
(そこまで大袈裟ではないですが・・・)

facebookでは発売当日にUP済みだったのでした。

これは一年に一度の限定発売。
(幻のお酒か・・・)

冬になればこれを飲まねば!です。 


ただ、このお酒は「凄い」です・・・凄十なみに効きます!?


ギンギンではなく、「撃沈」させられるほど
美味しくてついつい飲みすぎてしまうのです。

現に、先日の小出高校野球部保護者会忘年会では
T野パパさんが撃沈されました。

こんな美味しい地酒を飲める魚沼に住む幸せ・・・


やっぱブログにUPしんば!


これからもブログとfacebookの両立に悩むかもしれんけど、
難しく考えないで楽しくやろうと思う今日この頃でした。







最後に・・・


まだ続く東京のこと。


東京で実験したかった一つに「インターバル撮影」がありました。


インターバル撮影というのは・・・

同じ場所を数秒に一枚撮ったのを短くまとめてパラパラ漫画風にしたもの・・・
と言えばわかりやすいかな?


いやyoutubeで見てもらうのが手っ取り早い。



編集は素人のオラはできるはずもないので
すべてヌマッチ先生に依頼。
(いつもスンマセン!)

この写真はビルの窓から新宿駅そしてタカシマヤ方面です。
GRコンデジを三脚にセットして「5秒に1枚」で約800枚撮りました。

ただ訳もわからなく撮ったので膨大な情報量となり、
この3分くらいの動画風にするには、ほとんどカットでした。


インターバル撮影の意味をよく理解しないでやったもんで、
いまいちですが、初めてとしてはこんなもんでお許しを・・・



今度は田舎の風景でチャレンジしてみたい・・・


コメント

笑っちゃった

TMB48 には大笑い。声を出して笑っちゃった。
Facebookとブログは似ているようで全然別物だと思います。ヒロのブログはとても楽しいし、中身が濃い。写真も充実・・・もう何年も欠かさず読ませて頂いていますが、全然あきない。 FBはその時の場限りって感じかな・・・?? 見ている人も限られているし・・・限られた人のツイッター感覚・・・ それに比べ、ヒロのブログファンはPCカウンター見る限り相当な方々に愛されていると思います。 これからも、長くブログ 続けてほしいものです。

  • 2011/12/01(木) 17:51:17 |
  • URL |
  • 粗野 #-
  • [ 編集 ]

粗野様、

くだらない事でも笑ってくださりありがとうございます。(苦笑
明日からはもっと上手なギャグを考えます。

おっしゃるとおりfacebookとブログは別物ですよね。
facebookはお気軽に近況報告できるツールだし、
ブログはこちらからのメッセージ(大袈裟に言えば)だと考えました。
なのでこれからも両立して書いていこうと思ってます。
ますますPCの前から離れられない中毒患者になってしまいそうで怖いけど・・・(もうなってます?)

  • 2011/12/01(木) 20:09:25 |
  • URL |
  • hiro #8Z5B2GSM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/565-98100451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad