BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

09 2012

SWING

昨日は雪のち時々曇り。
ほとんど一日降り続いていた雪も(たいした積もりもせず)
夜は星空に・・・


天気予報を見るとこれから一週間、一日もがないので
積もらん事だけでもヨシとしんばね。



昨日も朝は雪かきから・・・

109.jpg
まだ薄暗い7時前・・・
眠い目をこすりながら長男もがんばってくれました。




正月明け4日から昨日まで張り切って仕事(危険なマシンガントーク?)したせいで
昨日の夜はPCのイスで座ったまま寝てしまい、
家族中から「ダメだし」くらい慌ててベットへ・・・


実は最近CDを買ったので、その関連したyoutubeを
イヤホンしながらPC画面を眺めてたのでした。
(ニヤニヤしたり、小刻みにシャウト?したり。)


家族から見ればただの「キモいオヤヂ」にしか見えないらしい。


いや、でもね・・・
久々に「これだ!」というCDを見つけて嬉しかったのです。
(ヴィレッジヴァンガードで)

さっそく注文しましたとも!
(ヴィレヴァンでは買わなくamazonで・・・)


10901RIMG0007.jpg
「BEGINNER'S GUIDE TO SWING」というアルバム。(輸入盤)
(中古で1300円くらいだった。)

いわゆる「スウィング」の入門盤ですね。


これがヴィレヴァンでガンガンとかかってたのですよ。
(写メで撮ってたのを消してしまった。)




このアルバムはナント!3枚組。




一枚目は・・・

10902RIMG0009.jpg
「Electro-swing」
古きよきアメリカのスウィングがエレクトロサウンドに味付けされた
現代風スイングで誰にでも聞きやすい。





2枚目が・・・

10903RIMG0010.jpg
「classic swing」
まさにクラシカルな正統派スウィング。
1930年代から1950年代のスウィング黄金時代の重要な名曲達をドーンと16曲収録。





3枚目が・・・

10904RIMG0011.jpg
「swing-around-world」
世界中の有名なスウィング曲のオンパレード。
日本代表?として「トニー谷」の「サイザンスマンボ」(アナタのお名前なんて~の?)も収録。


スウィングはやっぱりリズム感・・・
このリズムがたまらなくいいのです。


今もブログを書きながら聴いてます。
(小刻みに震えながら・・・)


いや~、久々にCD買ったけど
いい買い物した!



詳細はamazonのホームページで・・・


Beginners Guide to SwingBeginners Guide to Swing
(2010/05/04)
Beginners Guide to Swing

商品詳細を見る






最後にyoutube。

1枚目の2曲目収録曲。


Rum´n´Coca Cola(Shake it up well) / Tim Tim

これぞ古き良き「アメリカ」って感じです。

子供の頃、憧れの強国・・・
そして輝いていた時代・・・

昔懐かしいスウィングを現代風に味付けされていて
とにかくカッチョいいし最高にイカす曲なのです。
(死語のオンパレード?)



0 Comments

Leave a comment