BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

ひな菊のように・・・



昨日は雪のち曇り一時晴れ。

朝方までほとんど降ってなかたちょうで、
雪かきはしないで済みました。


昨日は月曜日だけど祝日のお休み。



子供たち(部活の次男坊を除く)も家にいるので
どっかへ出かけるか?とも思ったのですが、
正月疲れを癒す日に・・・
(ただのグダグダですが・・・)


オラは最近まったくと言っていいほど散歩をしてなかったので、」
久しぶりにみっちり約1時間。



昨日は小出スキー場まで行ってみました。

110DSC_0015.jpg
10:28分。
スマホで撮った小出市街ですが、雪が降ってガスってて良く見えず・・・





110DSC_0016.jpg
スキー場問題で揺れ動いている魚沼市。
昨日の小出スキー場は家族連れで賑わってたので、ホッとしたと同時に
これくらいいつも賑わってれば・・・と。
ソリやスキーに乗る子供たちの歓声が響き渡るスキー場にちと感慨深くなる。


ちなみに魚沼市の全スキー場は今年は稼動しています。
(定休日あり。)




さて「みっちり」一時間散歩をしてお昼を食べてちと昼寝。

まったりとした休日をすごしていたのですが、
3時の一服用にケーキでも買いに行こう!と
最近気になっていた洋菓子屋さんへGO!でした。



1101RIMG0009.jpg

ここがそのケーキ屋さん。
その名も「ひな菊洋菓子店」。

旧広神村の今泉、ふたば東保育園のすぐ隣ですが・・・

ごらんのとおり民家の軒先で営業してるし看板も小さい。
ましてや今は2メートルもの雪に覆われていて判りづらくなってます。

(駐車場もないようなので、保育園の横に停めて。)






1102RIMG0010.jpg

ほんと玄関先で営業のようです。

看板を見ての通り「火・水・木」が定休日らしいので週4日営業のよう。







さっそく中へ入ってみることに・・・


1103RIMG0001.jpg

まさに「玄関開けたら目の前にショーケース!」


玄関先にこのショーケースのみの営業。

↑綺麗なお姉さんが笑顔で迎えてくれました。
(まさにひな菊のように清楚で可憐な女性でした。)




1104RIMG0003.jpg
玄関入ってすぐの左横には「アロマ」や「雑貨類」も少し・・・





で、で、お目当てのロールケーキは???



なんと!開店一時間で(午前11時)に完売だと!!!??


お話では「今日は特別混んだ。」のだとか。


そうかやはり3連休最終日だからかな・・・




せっかく来たのだから・・・
ショーケースに入ってるミニケーキみたいなのを3種類買ってきました。





まずは・・・

1105RIMG0013.jpg
「ナッツチョコ」というミニケーキ。(230円)

4センチ四方の小さなケーキです。





1106RIMG0056.jpg
濃厚なチョコとナッツが絡まり
美味しいチョコケーキでした。
チョコがビターなので大人の味ですね。







1107RIMG0014.jpg
こちら「くるみチーズ」(250円)





1108RIMG0017.jpg
こちらも凄く濃厚なチーズケーキに
砕いたくるみがぎっしり敷き詰めてある逸品。
こちらも食べ応えある美味しいチーズケーキでした。




最後に・・・

1109RIMG0012.jpg
「きび糖ショコラ」(250円)





1110RIMG0020.jpg

きび糖の甘さたっぷりの一口サイズのショコラがパックにつまった可愛い逸品。

ホイップクリームのアクセントがまたいいのでした。



いや~、3種類を少しずつ家族で食べ分けたけど、
全てが濃厚で美味しかったです。



でもここのお店のウリは「やっぱり「ロールケーキ」とのこと。


ひな菊のようにひっそりと営業しているお店なので
開店直後の早めの時間を狙って行きたい。
(やはり作る量も少しなのでしょう。)


六日町にあった「こども焼菓子店」とほとんどコンセプトが同じようなので、
そちらをご存知の方ならなんとなく感じがお判りかと思います。


うぇる米魚沼(←クリック。)のホームページにも載ってました。
ぜひご覧ください・・・





さてさて腹ごなしに・・・
もう一度橋まで散歩。




なんか夕日が綺麗そうだったのでね。

11001IMG_8923.jpg
15:58分。
久々に夕日を見た感じがします。

雪とのコントラストも冬の夕日の醍醐味の一つ。






11002IMG_8925.jpg
定点観測。

夕日に照らされる越後三山を撮りたかったのですが、
残念ながら雲に隠れてました。





さて今日からまた一週間が始まります。
(オラは木曜からいませんが。)


「外食したりケーキばっか食べてんないや!」
とお叱り受けそうなので・・・

マシンガントークぶっ放して腹ごなししよう!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/608-09cd0e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad