BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

03 2012

チョコレートフォンデュと霞しぼり



昨日は朝方から雨が降る生憎の天気。
めまぐるしく変わる気候に身体がついていきません。

ついに鼻水とくしゃみが・・・


風邪だろか?
それとも花粉?

よくわからんけど、24時間ほとんどマスクしてるので大丈夫。








先日初めて行ったドン・キホーテ。


娘が買ったのが↓。

30304R0010246.jpg
「チョコタワー」なる商品。


いわゆる「チョコレートフォンデュ」を作る機械らしい・・・







昨日やっとお披露目。


30305R0010248.jpg

中にはプラスチックの安っぽいもの。

こんなんでできるの?と思うけど、
オラは女性陣二人の作業を見つめるだけ・・・







30306R0010250.jpg

いつもは「ギャーギャーうるさい娘」と、「それを叱る母親」の共同作業。

ちとおかしかった。







30307R0010253.jpg

写真じゃわからんけど、
単2電池4本で動く(廻る)タワーは「ジージー」とうるさいのが難点。


でも楽しそう・・・






30308R0010257.jpg

さっそく娘が「実食!」

「美味しい~!!」と感嘆の声を上げる。






んじゃぁオラも!


30309R0010258.jpg

三人で仲良く?「ぴちゃぴちゃ」つけて食べる!

ひたすらぴちゃぴちゃ・・・



普通の板チョコがちょこっと手を加えるだけで
こんなにも美味しく楽しくなるのか・・・


なかなかナイスな機械で楽し!




しか~し!



一つ難点が・・・


コレを綺麗に洗って仕舞うのがね。




「私がいつも洗うから!」という言葉を信じて娘に買ってやったんだけど、
最初だけと違うか??


まぁ、どうせ2,3回もやればお蔵入り確実のような気がするので、
あまり気にしない気にしない・・・




甘い物もいいけど、やはりここは「辛いもの」も欲しくなる。




向ったのが↓。

30301R0010244.jpg

毎度お馴染み「松喜屋商店」さん。





30302R0010241.jpg

いつもいつも「店作り」には感心します。

和のテイストふんだんに使う素敵な空間が松喜屋さんの真骨頂。

オラも今は「改造計画」静かに実施中。

参考になりますわ。




で買ってきたのが↓。

30303R0010239.jpg

「緑川 霞しぼり」

コレを飲まねば春は来ません!



もうあまり酒は飲めないけど、
少しならOKもらってるので、これをチビチビやりながら春を待つことにします。



酒の肴は・・・


「おじゃマップ」のお宅に
昨日はオラが「おじゃマップ」
(女房の実家です。)



そこではやはり「田舎ごっつぉ」が出されました。

30310R0010259.jpg

「ブリ大根」






30311R0010260.jpg

そして「煮菜」



こんなのが毎日出てくる女房の実家。

さすが「おじゃマップ」がやってくる訳です。




やはり日本酒には、こんな田舎ごっつぉが一番合うね。





今更ながらお知らせですが・・・


今日は小出高校の卒業式です。
(長男が卒業。)

午前中は女房が不在ですので私一人での仕事となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。





0 Comments

Leave a comment