BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

08 2012

Hiro'sキッチン(その4)



昨日は曇り時々雨でした。

関東や西日本では20℃を越えるような温かさだったとか・・・


こちら魚沼は最高でも5℃くらい。
朝晩は2,3℃で
まだまだ寒い日が続いてます。




そんな昨日は連休明けの水曜日ということもあり、
7時半の開店からフルスロットル。



午後2時過ぎにはちっと暇になったんで
いい空気吸いに外まで・・・
(セブンにマガジン買いに。)



30801R0010327.jpg
14:09分。
太陽は顔を出すような出さないような曇天だったので
この時間でもなんだか薄暗い。


近所のIさんち横の流雪溝付近の雪の壁も
まだ2メートル越えだけど、土が少しずつ見えてきた。


気温が上がると一気に雪解けが進むのだけど・・・







30802R0010331.jpg
14:19分。
新柳生橋まで来ました。
魚野川は濁って増水。
雨が降ったせいもあるけど、雪解け水がかなり出ている感じでした。


川の雪も豆腐のように端から崩れてきています。






30803R0010333.jpg
なんだか夕方みたいだけど
まだ14:23分。

ちょうどよく上り電車が来たけど
コンデジじゃ限界が・・・




今日は晴れ?

スカッと太陽が出て快晴になってほしい今日この頃・・・




月曜日の夕食は「Hiro'sキッチン」のその4。



元祖本物の「MOCO'sキッチン」で作った一品をオラも挑戦。

3月1日放送の「もこみち流 和風きのこパスタ」を・・・




30704R0010322.jpg

材料は・・・
(4人分)
パスタ・・・・・・500g
エリンギ・・・・・1P
しめじ・・・・・1P
しいたけ・・・・・1P
ごま油・・・・・大6
鷹の爪・・・・・1~2本分


「A」
和風だしの素(顆粒)・・・・・小2
酒・・・・・大2
しょうゆ・・・・・小2
塩こんぶ・・・・・適量

刻みのり・・・・・適量



<作り方>
(1) パスタはたっぷりの湯で茹でる。

(2) しいたけは石付きを取って半量は六等分、半量は薄切りし、しめじは石付きを取り
    小房に分け、エリンギは薄切りしてから縦にさいておく。

(3) フライパンにごま油、鷹の爪を入れて弱火にかけ、香りが出たら(2)を
    加えて炒め、しんなりしたら(1)のゆで上がりを加えAを順に加えて
    絡めながら味を整え、盛り付けて、刻みのりを散らす。


(すんませんHPからコピペさせてもらいました。)





お手軽簡単にできるパスタでお勧めです。


30705R0010326.jpg


きのこをたっぷり入れたので、美味しかったですよ。
(味の決めては「塩こんぶ」です。)



子供たちにもおおむね好評。


父ちゃんまた「株」が上がったかな???



次回はもっとお手軽?

いやいや(ちっと)手をかけた「ラーメン」に挑戦しようと思ってます。









最後にyoutube。




Boogie wonderland  / Earth Wind and Fire (1979)


モーリス・ホワイトのヘアスタイルにどうしても目が行ってしまう。


時代だとは言え凄い・・・



競馬のシャドウロールにしか見えない。


0 Comments

Leave a comment