BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

20 2012

長い一日その2(牧之通り)


昨日は曇り時々雨。


台風と梅雨前線の影響で一日曇天だったけど、
ほぼ無風で過ぎ去ったようです。



168824_316263378461229_1643598374_n.jpg

昨日の19:19分現在の空の様子をスマホで撮ってみました。

生暖かさとまったくの無風状態で不気味だったけど、
今朝起きてTVつけたら逸れたようでした。


まぁまだ安心はできませんが・・・





さて、昨日の日記の続きですが、

月曜日は小千谷~長岡~湯沢~石打と来て
続いて向かったのが塩沢の「牧之通り」(←クリック。)

「牧之」と書いて「ぼくし」と読むのだそうですが、
普通絶対に読めません。


この「牧之通り」は、江戸時代の雪の書「北越雪譜」を書いた鈴木牧之(ぼくし)にちなんで名付けられたのだと。

平成23年に都市景観大賞「都市空間部門大賞」を受賞している通りなのでした。



駐車場へ車を停めてさっそくGO!


62001IMG_2270.jpg
16:05分。

西日に傾く時間となってしまいました。






62002IMG_2274.jpg

電柱、電線がない空間は素晴らしい。

電線というのは景観を悪くするものだとつくづく思う。






62003IMG_2259.jpg

昔懐かしい「雁木」も再現。





62004IMG_2261.jpg

「消火栓」もごらんお通りの景観重視。





62005IMG_2284.jpg

しばらく歩くと通りの中央にドカーーーーンと鎮座するのが
この通りの象徴っぽい感じの「塩沢信用組合」。






62006IMG_2283.jpg

ご自由にご覧ください・・・と書かれていても
この立派な門構えにビビッてしまいました。(なんせ一人旅なもんで。)







62007IMG_2288.jpg

各お店(普通の民家も)玄関先に牧之のウンチクが書かれたお札がかけてあるのでした。







62008IMG_2293.jpg

「塩沢郵便局」も風情ある建物。
もちろんポストも年代もの。






62009IMG_2295.jpg

お医者さんだって例外ではなかった。







62010IMG_2296.jpg

薬局は傘があって、なおいっそう雰囲気をかもし出してるかと思いきや・・・


隣にタバコの自動販売機。

傘の下には灰皿・・・

って事はココは喫煙所??



何でまた薬局なんぞに・・・






62011IMG_2299.jpg

さすが建設会社は「気合が入ってる!」と感じましたね。







62012IMG_2301.jpg

通りの一番はずれには我が同業者の床屋さんがありました。
(ちっと嬉しい。)




62013IMG_2304.jpg

その床屋さんから通りを臨む。







62014IMG_2306.jpg

あるお宅の前の門には白線で「最大積雪量」とか・・・

下の1.41メートルはこの場所での「一日の最大積雪量」だそうです。


しかしなぜに「カマ」を背負ったカマキリなのでしょうか?







62015IMG_2310.jpg

なんか美味しそうな一角が・・・







62016IMG_2312.jpg

「半熟かすてら」の文字に誘われ・・・







62017IMG_2311.jpg

ここでお土産を買って帰ることに・・・







約30分の散策だったけど江戸時代?いやもっと昔にタイムスリップしたみたいで楽しかったです。


おしゃれなカフェもあり、ゆっくりとデートに来たいと思った場所でした。

(デートの相手はもちろん・・・)←すんません、ただの妄想族です。





お土産もUPしたかったけど、写真取り込む時間がなくなったのでまた明日。

2 Comments

漱石と銀時  

おはようございます。

プロフ写真遊び最高ですね。

もしかして、癖になっちゃいましたか?(笑)

牧之通りって、ぱっと見てなんの店か分からないですよね。

この通りが全部飲食店(飲み屋メイン)だったら流行る気がするのは

オイラだけでしょうか???

2012/06/20 (Wed) 07:40 | EDIT | REPLY |   

hiro  

漱石と銀時さま、

プロフ写真楽しくなっちゃいました。^^

でももうネタがないので明日は免許証の写真でもUPして終了したいと思ってます。


牧之通りは確かによく確認しないと何屋さんかわからないです。
そこがまた良かったりして・・・

いっそのこと土日は歩行者天国にしてビヤガーデンでもやったら
流行るのでは??

そうなりゃブロガーオフ会はそこで決まり!!ですね。(笑

2012/06/20 (Wed) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment