BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

半熟かすてら



昨日は台風一過で暑くなると思いきや・・・

こちら魚沼はあまり気温も上がらず一日曇天。

冷房もほとんど点けずに過ごせました。



今日も月曜日の続きを・・・



牧之通りの写真はいっぱい撮ったのでボツ写真もいっぱい。


せっかくなので「加工」してUP。




62101IMG_228062005.jpg

外から見たらなんだかわからんけど、
おしゃれなカフェもありました。


まさか一人では「気が小さい」オラは入れるはずもなく
ただ一枚写真を撮って退散でした。






62104IMG_2267.jpg

ここは鶴齢(つるれいではなくかくれい)で有名な青木酒造。

雰囲気出すためにモノクロにしたけど
ホントの理由は思いっきり白トビしたんで・・・






62100264IMG_2278.jpg

こちらは「セピア」でごまかす。

左の白い建物は書店でした。






鶴齢で思い出したけど、
石打ユングパルナスの飲み屋さんのショーウインドゥには
↓のような新潟の有名地酒(南魚中心なのは当然)がずらり・・・

62101R0011417.jpg

でも、わが郷土の地酒は???

「なんでここに緑川がないんだよ!」と叫びたかったけど
一人旅の寂しい身のオラは静かに写真を撮って退散でした。


お土産に鶴齢でも買って帰ろうかとも思ったのですが、
やはりアルコール控え中のオラはパス。



で、買ったのが昨日の日記のラストにUPした
↓の「菓子杜氏 喜太郎」さんというスイーツ屋さん。

62017IMG_2311.jpg




買って来たのが↓の「半熟かすてら」なるもの。

621002R0011432.jpg






621003R0011434.jpg

ドカーーンとワンホール(直径約20センチくらい。)





コレを切り分けて実食!

621004R0011436.jpg

生クリームがちょうどあったので
それを添えて・・・

スポンジは今流行の「米粉」でした。
(当然の塩沢産コシヒカリ)
卵は幻の「魚沼赤タマゴ」、
砂糖は「四国産和三盆糖」


贅沢な高級スイーツでしたね。


真ん中がとろけるような半熟状態で甘すぎず美味しいカステラだったです。



ただやはりオラは米粉の食感があんまり好きじゃないな・・・

どうしてもパサパサするんでね。


まぁ、普通のカステラより何倍も美味しい事は確かですがね。



こんなスイーツばかり食べていては
やはりメタボ街道まっしぐら・・・


夕方には実は青島球場まチャリをこぎこぎ練習を見に行ったのですよ。



しか~し!

グランドには誰もおらず(この日は別メニュー)
コンデジで景色とって退散でした。

62102R0011429.jpg
6月18日18:02分。

青島大橋より越後三山を望む。





62103R0011425.jpg

下流下倉方面。

面白い感じで雲が浮かんでた台風前の空でした。




昨日TVを見てて偶然「この曲!!」と発見したのが
↓の曲。




今車の中ではアゲアゲヒット曲ミックスみたいなCD(40曲近く入ってる)ばかり聞いてます。


その中でも好きな曲がコレだったけど、
誰が歌ってるか、なんて曲かわからんかったでした。


オリジナルが小沢健二なのですね。



すごい才能だわ、やっぱり。



オラももう一回「頭丸めて」(プロフ参照)出直すか!!??

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/772-37e3c315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad