BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

LED照明



昨日は曇りのち少し雨。

朝は少し寒いくらいの曇天で、
およそ夏至とは思えない一日でした。


そんな夏至の朝に久しぶりの散歩を・・・


62201IMG_2317.jpg
4:45分。
下倉方面、北の空は少しオレンジになり
太陽が顔を出してくれるかとも思ったけど、梅雨空のまま・・・






62202IMG_2318.jpg
5:02分。
定点観測。
厚い雲に覆われ越後三山まったく見えず・・・




帰ってきて今の日課は「水やり」



お店の前の「グリーンカーテン」も大分大きくなりました。

62203IMG_2332.jpg

「たんぽぽはうす」さんから買ってきたアサガオはもうオラの身長を越しました。
(180センチくらいになりました。)


恐るべし成長です。




一番右はわかりずらいですが「ゴーヤ」です。

コレももう1メートルくらいになり、よく見ると・・・

62204IMG_2322.jpg

こんな小さなきれいな黄色い花を咲かせてくれました。


実が生るのは野はいつの日か?


Hiro'sキッチン腕を磨いて待ってます!




62204IMG_2333.jpg

↑もう一つの「琉球おもちゃうり」というがよくわからん動き。

つるが巻きつくのではなく、枝みたいなのが「コイル状」巻きつくのです。

で、肝心のつるが右に行ったり左に行ったり・・・と、
ちゃらんぽらんで、オラみたいな性格の植物です。
(これはこれで楽しみ・・・)




なんて思ってると、うちの前の歩道の「タチアオイ」が
一気に咲き出しました。

62205IMG_2325.jpg

ホントこれは「一瞬」にデカくなる気がする。






さて本題・・・



昨日のお昼前に一台のライトバン(仕事車)が到着。


???


誰かな??と

降りてくる方を見たら
うちのお客様の桜井さんではありませんか!
(もう20年以上も来て頂いています。)


桜井さんは「コイデン」さん(←クリック。)の社員で、LEDのスペシャリストだったのでした。


先日ご来店のM黒さん(桜井さんの同級生)と
「うちのお店、コイデンさんで蛍光灯をLEDにしましたよ。」
「オラちもしようかな・・・?」
なんて
LED話で盛り上がったのを聞きつけての突撃訪問でした。




さっそく話を聞く。

と、その前に・・・
なぜにスペシャリストかと言いますと、

IMG6220012.jpg

スキャンがよくできなくわかりずらいですが、
↑4月21日の新潟日報の記事です。

この記事の取材を受けたのが桜井さんだと。

なのでスペシャリストなのです。




62206R0011439.jpg

桜井さん、
おもむろにバズーカ砲かゴルフバックのような
物々しいバックから蛍光灯を取り出して実験!




62207R0011440.jpg

消費電力がどれくらい違うかを確かめるためです。
(お客に納得させるためのもの。)





62208R0011445.jpg

まったくもってわかりませんが、
上が普通の蛍光灯、下がLEDです。



照度はほとんど同じですが、LEDはまったく熱くなりません。




そしてテスターで見ると一目瞭然。


62209R0011446.jpg

「45ワット」が蛍光灯。





62210R0011447.jpg

「21ワット」がLED照明。


消費電力が半分以下・・・


そしてほとんど熱を出さないので冷房効果も期待できるという、
まさに至れり尽くせりのシロモノでした。

622112R0011456.jpg




ちょうど蛍光灯が古くなって換えようと思ってたところで
グットタイミング!




でもまずは我が家の大蔵大臣(今は財務大臣か?)に聞かねば!

62211R0011449.jpg

説明にも力が入る桜井さん。


女房もお店の事なので大賛成。


あっという間の契約完了!でした。



ただうちは小さなお店なのでレンタルはできません。
(9本です。)


なのですべて買い取りです。
(保障は5年あります。)


でもランニングコストを考えたら
なるべく早く換えるべき・・・と再認識したしだい。


工事は来月9日。



またまた「お店改造」でお金がかかるけど、
仕事の事で経費をかけるのは大事なこと。
(お客様サービスでもあるし。)
と、言い聞かして心も落ち着かせる・・・




寿命は「1日12時間、一ヶ月22,3日稼動」と考えて
「約15年」???


それまで生きてるろか??・・・と心配になるお年頃なのです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/773-86df6e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad