BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

09 2012

プリン三昧

昨日は雨のち時々曇り。


早朝散歩はもちろんしません。(きっぱり。)

雨ちっと苦手なのです・・・


そんな昨日は久々に早朝バズーカ。(不意打ちでした。)

慌てて支度して仕事したのだけど後が続かなく、
午前中はのんびりで午後から閉店までフルスロットル・・・という至極疲れる一日でした。



そんな暇な朝。

お帰りになるお客様と店の外で立ち話していたら
(アサガオやメダカの話題等で盛り上がる。)
「カエルだ!」なんて指差すもんだから、そりゃ撮らねば!!




70901IMG_3030.jpg

アサガオのつるにつかまるアマガエル。

完全に保護色になってるのだな・・・








70902IMG_3046.jpg

別の角度から・・・



もっといっぱいいろんな角度から撮ったのだけど、
(腹からとか背中からとか・・・)


ちっとグロいのでこのくらいでよろしいかと。










ここは趣きを変えて・・・
っちゅうか、お口直しに・・・



やっぱ可愛くスイーツでも。





「最近やたらスイーツ(特にプリン)ばかり食べやがって!!」と、ご心配?いやあきれてるアナタ・・・


これには理由があるのです。


まぁ言い訳がましいから書かないでおきます。




って事で前置きがやたら長くて自分でもやんなってますが、
果敢にUP!





先日頂いたのが↓のプリン。

70903R0011646.jpg

旧湯之谷村大沢にできた(らしい)「むしやすめ工房 桟歩道(さんぽみち)」さんのプリンでした。


普通のプリンと生姜のプリン2種類頂いたのですが。
オラは↓のを・・・

70904R0011648.jpg

「生姜ゼリーが乗っかったプリン」(正式名称は知りません。)







70904R0011649.jpg

少ししょっからい生姜風味のゼリーと
甘いプリンとの絶妙なハーモニーが素晴らしい。


これぞ「大人のプリン」。
(男のプッチンプリンとはまったく別物。)


普通のプリンも食べたかったけど、それはまた今度。




そうそう・・・

宝巌堂さんのブログ(←クリック。)に詳しく書いてありました。








そして↓のプリンも初めてです。

70905R0011650.jpg

小出にもある「大阪屋」さんの「豆乳入り天使のぷるるんミルク寒天」

これはもうネーミングの通り。

まさに「ぷるるん」で甘い寒天。


これはお年寄りから子供まで万人向けのスイーツ。

さすがは大阪屋さんでした。







そして極めつけ???

プリン品評会???


70906IMG_3072.jpg

コンビニスイーツの王道です。


ヨーグルトがお口直しにちょうどいい。




ちなみに・・・

てか言い訳またさせていただくと
これら全部食べてるわけではありません。(キッパリ。)

一口だけ食べてるのも多いのです。





最後に・・・

先週のことですが、長岡のスイーツ屋さんに初めて行ってみました。

70907R0011597.jpg

上除の国道沿いにある「VIGO」さんでした。



以前プリンを頂いたのですが、
あまりに美味しくて(次男坊が絶賛。)
是非行ってみよう・・って事で。




70908R0011590.jpg


所狭しと並ぶスイーツ。

左下が狙いのプリンです。




後ろのテーブルには・・・


70909R0011592.jpg

「絵馬クッキー」なるものも・・・

「家内安全」や「必勝祈願」を書いてもらおうとも思ったけど、
ここはグッと我慢して。



70910R0011594.jpg

この店はカフェも併設。

カウンターの後ろはテーブル席なのですが
お客様がいたので写真はNG。




で、買ったのは・・・

もちろん↓。

20205RIMG0019.jpg

バニラとコーヒーの2種類のプリン。





まさに「プリン三昧」!!



何度も書き・・・ません。

言い訳がめんどくさくなった。





あばや!!!



0 Comments

Leave a comment