BARBERHIROSHI blog

BARBERHIROSHIからのお知らせです。

大雨洪水警報


昨日は晴れのち曇り。

そしてカミナリゴロゴロ鳴って・・・も

ここ小出はほとんど雨は降らず。


恵みの雨には程遠いくらいでした。






そんな昨日はお休みでオリンピック見ながら
ゴロゴロしてよう・・


なんて思っても無理。



娘が夏休みで毎日「スタンバッて」ます。



まぁ一度くらいは海に連れて行かんばならんとは思ってるので
耳鼻科に行ってから・・・



なんて甘い甘い。


午前中の終わり頃行ったのですが、
診察終了が午後1時半過ぎになり
その頃から変な風とゴロゴロ。

(時間も遅いし天気もね。)



海はまた来週・
・・という事であきらめさせました。




で、用事に出かけた時に川を見てビックリ仰天。



7311R0011967.jpg
15:16分。


魚野川と佐梨川の合流地点を見て

なんじゃこら!!??と。


魚野川は青く澄んでるんだけど
そこに流れ込む佐梨川がドタ濁り。


流木等も混ざり異様な光景でした。

(写真じゃよくわからんのが残念。)








慌てて佐梨橋方面へ・・・


7312R0011970.jpg


やはりかなり増水し濁ってました。
(去年の悪夢がよみがえる瞬間。)








7313R0011971.jpg

上流権現堂方面は明るいけど、
佐梨川上流の湯之谷方面は真っ暗でした。




家に帰ってきてネットで調べると
「魚沼市に大雨洪水警報」発令中だとか・・・



そうだったんだ。




ここ小出はまったくそんな感じもなかったので
佐梨川の増水にはビックらこいたな。



これが怖い・・・




川遊びは楽しいけど、こういうことがあるので
子ども達には充分注意して欲しい。




そうそう・・・


新聞やTVでも連日「熱中症で死亡」のニュース。


他人事でなく近場でも起こってます。



そんな事も注意しながら夏休みを過ごさんばならんです。


(はや終わって欲しい・・・が、親の勝手な思い。)







海に行かんばどこへ行く??



海がダメなら温泉でしょ。(プールでない。)



って事で、久しぶりに「えちご川口温泉」まで。


7313R0011975.jpg


運転は女房だったのでのんびり写真でも・・・


って、電柱が思いっきり邪魔なんですが。



ちなみに左が「北堀之内駅」です。


(ここも去年の大洪水で大きな被害が出たとこ。)








7314R0011977.jpg


着いたのが午後4時。




一番中途半端な時間のようで
ガラガラでした。




やはりここの温泉が一番好きだな。
(日帰り温泉施設で。)


なんせ露天風呂の「源泉」が効きそうで・・・
(キャン玉が飛び上がるほど熱いことアリ。)


海に行かなくてもしょっぱいので海に行ったと同じ!
(と、娘に言い聞かせる。)




オラはなにより風呂上りの↓が格別で・・・


7315R0011979.jpg




いい時代になりました!の「フリー」でした。







最後にオリンピック。



昨日というか今日は午前2時近くまでTV見てしまいました。



柔道の金メダルを「生」で見たくてね。




「ジュリー」が出てくるんでないかハラハラでしたよ。







しかし柔道も体操も「ビデオ判定」で覆る時代なのね。




こうなりゃ全部の種目の審判がビデオや機械でやればいいのに。





時間かかるんだろうな・・・








実は夜中にTVでオリンピックをチェックしてると・・・






いろんな競技をやってるけど





何気に 




愛ちゃんと佳純ちゃんを応援してる自分がいました。





「サー!、サー!」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro1058.blog134.fc2.com/tb.php/814-b9df4141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad