BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

09 2012

新潟は涼しかった。


昨日は曇り時々晴れ。
午後には、ほんのチョビッと雨。


でも恵みの雨には程遠い魚沼小出。

記録的な少雨の梅雨から夏ですが、農作物は大丈夫なのでしょうか?


八色スイカは最高の出来のようですが・・・




連日の猛暑も先日から少しずつ気温も下がり
朝晩はめっきり涼しくなりました。

昨日は日中も過ごしやすいほど・・・
(30℃にならんかったんじゃないかな?)




そして、昨日は「立秋」

名実共に確実に秋が近づいています。


って、最近やっと雪が消えたような事書いてたような気がするのだけど・・・




年を取るのも加速度的な今日この頃です。



そんな事で加速度的に時が過ぎるので
日記を書くのも追いつきません。


今日は火曜日の事・・・




火曜日は連休二日目で
長岡から新潟へ用事に行ってまいりました。



最近はなんか新潟づいていて
ちょっと「都会人」気取りです。(新潟市が都会というのも相当オラも田舎者ですね。)


80901R0012201.jpg



交差点で信号待ちしていたら
目の前を「都会人」(きれいなお姉さん。)が横断歩道を横切って・・・



しかし!

シャッター切るのが遅かった。







809399403_336175833136650_1022127916_n.jpg



スマホで撮ったレインボータワーですが、
子供のころ憧れのタワーでした。




またいつか乗りたい・・・との願いは叶わず営業停止。


寂しいシンボルになりつつあります。




ここ万代は風が強くて涼しかったです。


前日(月曜日)には建物の被害が出るほどの突風だったとかで
その余波だったのでしょう・・・










80902R0012203.jpg


こっちは古町中心部に聳え立つ「NEXT21」



ここも信号待ちで一枚。



このNEXT21だってもう古い?



今は朱鷺メッセだろっか?


いつかそこでも写真を撮ってみたい。










新潟の用事の帰りに海が見たくなって・・・



海岸沿いを南下することに。



80903R0012204.jpg


どんより曇ってきたけど、
佐渡島ははっきり見えました。


ここの小さな港も海は荒れ模様。
茶色く濁ってたし、やはり風が強く涼しい。








80904R0012209.jpg


途中で「カーブドッチ」に立ち寄り
ジェラートを・・・


ここも心地よい風が吹き気持ちよい午後のスイーツタイムでした。








80905R0012213.jpg


「越後七浦シーサイドライン」も通りました。



荒れる海、波しぶきを撮りたかったのですが
やはり一眼レフの連写でないと無理です。(腕がないので。)









80906R0012216.jpg


「田ノ浦海水浴場」は駐車場に車を止めて砂浜まで・・・



心地よい潮風と波の音を感じたくて。



やはりここでも佐渡島はクッキリと。









80907R0012217.jpg


この時点で16:11分。


30℃もない海では風が冷たく感じないのかな???

と、いらぬ「老婆心」。









80908R0012219.jpg


後ろは弥彦山。
(かなりトリミングしました。)


スカイツリーと同じ634メートルで話題の山です。




ここもレインボータワーみたいなのがあります。



ぜひ一度ここからも撮ってみたい。







しかしなんだな・・・



写真を見ると「高いとこが好きな○○男」なのですね。









レスリング女子強かったですね!



また「生」で見てしまいました。




それにしても日本チームのユニフォームの「虎」が怖い。



そのユニ見ただけで
相手選手は震え上がってるんじゃ????






今日(明日の未明)もレスリングに注目です。



0 Comments

Leave a comment