BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

23 2012

明神様まつり


昨日も猛暑日。

何日連続かはわからんけど、
かなりの日数雨はほとんど降ってません。


雨が嫌いで暑いのが好きなオラとしては
あまり苦にはならんかったけど、
さすがにヘタってます。




そのヘタレの原因は「仕事のしすぎ」ではなく「遊びすぎ」という指摘アリ。



昨日の日記も写真だけUPして
後ほど説明を加えようと思ったけど
バタバタと忙しくできませんでした。



まぁヘタレ写真ブログなんで、説明なんていらんのかも・・・



いやへタレ写真だからこそ「説明」でごまかすという姑息な手を使わんば!



なので昨日のディズニーシーの模様は忘れてください。




でも感想だけ・・・



1、ランドよりシーのほうが面白い。
2、ランドよりシーのほうが撮影ポイント豊富。
3、ランドよりシーのほうがわかりにくい。
4、ランドよりシーのほうが歩く。
5、ランドよりシーのほうが夏向き。


そして、なんと言っても陸ではなく「海」なので
どこでも「水」のシチュエーション。


ずぶ濡れになるアトラクションがあり
みんな喜んで乗ってるけど

オラは「ふざけんな!!」と怒り心頭。


冒頭で書いたけど「雨や水に濡れるの大嫌い!!!」なのです。

服が濡れるのが何より嫌い。



ランドよりシーのほうが(初めてだったこともあり)楽しかったけど、
そのずぶ濡れアトラクションでテンション下がりまくり。



もう絶対に↓は乗りません。(きっぱり!)


82214R0012434.jpg






あっ、シーの事はもういいのだ。



今日の日記は一昨日(火)の事。
(ちっとずつずれてるけど気にしない。)


21日(火)は我が町内の「明神様まつり」

いわゆる「盆おどり大会」なのです。


なぜに21日なのか理由は重鎮に聞かねばわかりませんが、
オラが生まれた時から21日と決まってます。



明神様まつりでは神輿の会「悠興会」が夜店を出店。



オラは今となっては「名前だけ参加」の幽霊部員のよう。



でも明神様とお神輿だけはお手伝いしようと・・・





82301R0012515.jpg


去年はエコスタでアルビBCの応援に行って
明神様まつりは出れんかったので2年ぶりだったけど、
初めて見ました「ポップコーン」










82302R0012513.jpg

「焼き鳥」や「焼きそば」「フランク」は定番。


オラは一番左の「モツ煮込み」担当。(←一番好きなヤツ。)









82303R0012517.jpg


ワカイさんは去年から「どら焼き」を出店。

(プロなので当然旨い!)


娘さんや息子さんも仲良く手伝ってました。





余談ですが・・・


最近やたらと「ワカイさんとオラが似てる!」と言われます。


↑の写真は下向いていてわかりづらいですが、似てるかな?


娘さんに聞いたら「あっ、似てるかも!」だと。


身内に言われたんなら本当でしょう。






来年はオラがドラ焼きを焼いてるかもしれません。












82304R0012522.jpg


暗くなって盆踊りが始まる頃になると
続々と町内外の人々が集まってきました。


もちろんジョシコウセイも大挙して押し寄せ・・・・??









82305R0012523.jpg


踊りの輪も大きく・・・??









82306R0012525.jpg


我が悠興会の夜店も押すな押すなの大盛況!!!


(毎年「大沢若連中」もわたあめで参戦!)







主催者側発表の推定来場者数は5千人???



賑やかで楽しい明神様まつりは午後9時過ぎまで続きました。










さてさて明神様祭りが終わると
週末25,26,27日は小出祭りが来ます。



夏休みラストの最大イベントが終わと
夏休みも終了・・・


そして足早に秋が近づいてきます。




野球関係もバタバタしてくる季節。





地に足つけて何事も頑張らねば!!




と「気合」だけは入ってるのですが・・・


0 Comments

Leave a comment