BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

27 2012

小出まつり二日目


昨日は晴れのち夕方ゲリラ豪雨。

なんとまぁ最高(最悪ともいう)のタイミングの雨でした。



朝から晴れ渡り、絶好のお神輿日和。



8時に娘と本部へ・・・


82701R0012670.jpg


出陣式はやはりこの方、加藤悠興会会長の挨拶から。









82702R0012672.jpg


続いてこの方も忘れてはいけません、M県議のお祝いのお言葉。










82703R0012676.jpg


M県議をはじめ、商工会、町内会等の役員の方々による「鏡割り」








82704R0012679.jpg


そしてお神酒で「乾杯」

今日の神輿の成功を祈る。










82705R0012680.jpg



昨日はアミちゃんとお友達も参加。

オラにはみんなAKBに見える。










82706R0012686.jpg


オラは現場責任者だたけど、
午前中は子供みこしについて廻りました。










82707R0012690.jpg


魚善さんで休憩させてもらったのですが、
兄ぃがサプライズにフルーツを振舞ってくれました。



いつもありがとう!!










82708R0012696.jpg


小出小グランド横では「稲荷町神輿」と遭遇。


暑い中威勢よく頑張ってました。










82709R0012699.jpg


お祭りの最中なのに青空チームは練習。
ご苦労様です!


って、監督に無理やり?ご祝儀の「花」を頂きました。

ありがとうございました!








子供みこしは今年は人数が少ないと言うことで
台車に載せて引っ張ったわけですが・・・



なんと時間が余りに余ってしまい、
11時前に終了。



まかないのお母さん方に無理言って早めにお昼を食べさてもらいました。





オラは現場責任の任務を遂行!



大人みこしの元へ走る・・・




8270012703.jpg


そしたらちょうどまた魚善さんの前、
兄いも担がれ感無量!?










82711R0012706.jpg


大人みこしには「ざるうどん」や「鳥のから揚げ」を振舞ってくれて・・・

本当に頭の下がる思いです。

ありがとう!!








大人みこしはほぼ定刻どおり11時半に到着。


82712IMG_20120826_112942.jpg

大人はアルコール大量摂取でかなりのハイテンション。








82713IMG_20120826_113013.jpg

大沢の若い衆も元気です。
(毎年、毎年担ぎに来てくれて助かっています。)




お昼を食べて早めに帰宅。




疲れた身体をクールダウンしていたら・・・

茅ヶ崎のゆうこりん(同窓会で帰省中)がクミコさんとたずねて来てくれました。




そして娘やうちにもお土産をいっぱい持ってきてくれて・・・



ずっとゆうこりんに会いたかった娘でしたが、
願い叶ってこちらも感無量。


82714R0012709.jpg


もっともっとゆっくりお話できればいいのですが、
お祭り最中はなかなか皆さん忙しい・・・


またお会いすることを約束してお別れしました。



今度はドラえもんおじさんも一緒にね!!
(オラはもうアルコール摂取は大丈夫ですよ。)←大量はダメ。








午後は一時から本町や横町、羽根川等の町中を練り歩きます。



82715R0012718.jpg


本町交差点では「ピーポくん」もお出迎え。









82716R0012723.jpg

実は・・・
ミニスカポいや県警音楽隊??の皆様のパレードがあったのでした。









82707R0012726.jpg


おっ!休憩中に「横町神輿」が来ました。


「ワイルド」なお方も一生懸命担いでました。








町中を担いでまわりラストの本町交差点。


82717R0012740.jpg


神輿委員長も乗せて。










昨日はサプライズはいっぱい。



82718R0012747.jpg


菊水さんから名物の「モツ煮込み」が振舞われました。


なんでも若奥さんが結興会関係者(誰かの従兄弟)だとかで・・・



いや~、ビッグサプライズに神輿の疲れも吹っ飛びました。


ありがとう!
ご馳走様でした!!








82719R0012749.jpg


夕方午後4時過ぎにわが町内に到着。




ラストスパートは6人乗せ!!










82720R0012755.jpg


本部前の最後のわっしょい!

何とか上がりました。





そして無事終了。








82721R0012757.jpg

大羽賀神輿責任者が「三本締め」









82721R0012759.jpg


慰労会は強烈な西日を受けて・・・





いや~昨日は炎天下の中、熱中症にもならず怪我人も出ず
最高の神輿でした。




オラは昨日は「モツ焼き」があるので早々に帰宅。




花火の前にするのは何年ぶり?(いや初めてか?)




82722R0012762.jpg


やはり慣れない事をしたバチが当たったのか??


ちょうど炭が熾きて最高の「火」になったところで
ゲリラ豪雨。


バケツをひっくり返したような突風も吹き荒れる
最悪の天気に・・・

なんとかイスやテーブル、ナマビールサーバなどは
車庫に入れたけど・・・

↑のタイヤホイールモツ焼き器は熱くて持てませんでした。




でももう一つはバケツ型。


取っ手があったので良かったです。



82723R0012764.jpg



昨日のモツはカリコリ叔父さんも持ってきてくれたのですが、
最初は↑のヤマシゲ食品さんの生モツ。
(3種類も持ってきてくれました。)

もちろんヤマシゲ食品さんのモツなんで美味しくないはずはありません。

3種類ともみんな美味しかったです。




ゲリラ豪雨はすぐ止んで
事なきを得て、またまた外の駐車場へ移動して「モツやき」を・・・


あのずぶ濡れのタイヤホイールの火が
残ってたのにはビックリ。

さすがは「魚沼木炭」(by長亀商店)ですな・・・



花火大会も無事行われました。






さてさて今日の長い日記の締めは


なんと言っても「花火の写真」でしょ!!



ここはバッチり小出の花火をUPしんば!!



82724R0012766.jpg

うちのサインポールと看板。

その間に「月」がぼんやりと写ってる↑の写真が一枚あっただけでした。




それより何より残念なのが・・・

ミニスカポいや県警パレードの動画を撮ったのですが
(もちろんミニスカ中心に・・・)





先ほど確認したところ




撮れてませんでした。

0 Comments

Leave a comment